ここから本文です

生後1ヶ月。RSウイルス

ycy********さん

2010/1/411:38:03

生後1ヶ月。RSウイルス

1ヶ月25日です。
12/31→咳をしているなぁ・・・
1/1→昨日より頻繁になったなぁ・・・
1/2→空咳になり、また頻繁になったなぁ・・・
1/3→昼ごろ病院へ・・・(小児科専門の大きな病院・・・救急診療)
肺のレントゲンや、鼻水の検査をし、RSウイルスと判明しました。
ただ熱もなく、そこそこお乳も飲めているので、とりあえず連れて帰りました。
特効薬もないらしく、薬の処方はなしで、とりあえず鼻を吸うのみ・・・
私から見たら、ひどく空咳をしているように見えたのですが、胸の音等も心配なし。
ただ、小さいから重症化しやすいから要注意とのことでした。

家に帰り、数時間経って、38.4℃になり、再度病院へ行きました。
血液検査で炎症反応もなく、胸の音もいいので、心配なら入院してくれてもいいが、今のところ、問題ない。とのこと・・・
とりあえず連れて帰り、様子を見ています。
熱じたいは、RSウイルスが原因とはっきりわかっているので、それじたいは心配いらないとのこと。(出ても出ていなくても小さい赤ちゃんの要注意度は一緒)
問題は、高熱のせいで飲めなくなること!そうなったら入院!と言われました。

今のところは、飲みは少し少なめに感じます。(母乳なのでハッキリわかりません)
ただ、少し大人しいですが、一人で遊び、一人で寝ていきました。
夜中も寝っぱなしで、6時間授乳があいてしまいました。(これはいつもです)

生後1ヶ月頃、RSウイルスにかかり、咳がひどかったり、熱をだし、無事に完治されたお子さんをお持ちの方、何かアドバイス下さい。
その時の体験談みたいなのも参考にさせてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぺーすけさん

2010/1/413:57:05

うちは生後1ヶ月半でRSウイルスにかかりました。(現在1歳0ヶ月、双子・低出生体重児だったので修正月齢で実質生後半月の時です)

咳・鼻水、そして嘔吐がひどく、熱は最初の1,2日出たくらいです。
症状が軽かった双子の上の子でも10日程鼻水と咳が続きました(鼻水止めの内服薬と咳止めの気管支拡張シールでそこまでひどくならずに治りました)
双子の下の子も、その1週間後くらいから同じ症状でしたが嘔吐が激しく、ほぼ半日の間飲んでは吐くの繰り返しで病院へ行き点滴に6時間以上かかりましたね。
やはり自宅でみるのが心配なら入院してもいいですよ、という感じでした(家に双子の片方がいるのと双子の上に3人いるので、入院はせず家で様子見にしました)

家では頻繁に鼻水取って、痰を出すために定期的に胸と背中をポンポンと叩いてました(叩き方は医師に教わりましたのでご参考まで・・)
下の子も点滴から徐々に良くなり、その後約10日程で完治しました。

その後も突発性発疹、新型インフルエンザ(これは兄妹5人全員かかりました)、B型インフルエンザ(これは2年生の長女と双子の下の子だけ)、1ヶ月弱続いた下痢・・になりましたが、うちは兄妹が多いので色んな病気ももらってきやすいのもあると思います^^;

最初の症状からもう数日経っているので、ミルク(おっぱい)の飲み、「ゼイゼイ」と痰がからんだ咳をしてないかに注意していれば大丈夫だと思います。
ですが少しでもおかしいと思ったら受診して下さいね。
質問者様がバテないようにお子さん共々お大事になさって下さいね^-^

質問した人からのコメント

2010/1/5 18:17:05

感謝 教えて頂き、ありがとうございました。本日、胸の音を聞きにかかりつけに行きました。(かかりつけといっても上の娘ので、この子は初めてですが)・・・。胸の音も問題なく、この月齢のRSにしては、今のところ軽いと先生はビックリぎみでしたが、用心は必要とのことでした。お乳の飲みが落ちていますが、体重はギリギリ増えていたので安心です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/1/411:47:36

以前、小児科看護師でした
RSウイルスは、顔色不良や努力呼吸などの呼吸困難症状が大変強くでる場合があり、酷くなると無呼吸や呼吸停止を起こし、入院して集中管理となる場合があります
哺乳が低下した場合も、病院では点滴を入れて鼻水を取る処置などが行われます

必要に応じ、酸素投与などもします
程度が軽ければ、一週間程度で退院です

お子さんの排泄量が激減した場合、哺乳低下のサインです
お家では、鼻水吸い器で吸ってあげてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる