ここから本文です

竹林の竹を切りたいのですが,いつの時期がいいですか

chitose5283さん

2010/1/413:23:05

竹林の竹を切りたいのですが,いつの時期がいいですか

閲覧数:
35,846
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/611:24:22

使用目的で竹を切るのは11月から2月くらいに切るのが最適です。

竹林をやっつけるのであれば、タケノコが出揃った時に、柔らかいうちにすべてぶった切ってしまえば簡単で楽です。
これを毎年5~6年まあ、10年続ければ竹林は衰退してゆきます。

硬くなってしまうと1本切るにもかなりな労力が要りますからね。

質問した人からのコメント

2010/1/10 07:27:28

ありがとうございました。
他の方々もいろいろな回答をいただき,目的により切る時期を変えることがわかり,参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/510:22:36

最初の人が書いているが
木六 竹八とは 旧暦の六月と八月の事
この時期に切った物は虫が入りにくく
竹の器にしても割れが入りにくい

速く欲しいなら 直ぐが良いが
竹細工などに使うなら 少なくとも 夏位まで待たないと
竹の子のために エネルギー使っているので 脆くなっている

伐採したいのなら 今が良い
夏は蚊が多く 汗が噴きだす

2010/1/500:48:50

竹を長期に利用する場合、たとえば竹竿にするとか竹細工に使うとかなら、今では遅いと思います。11月下旬から12月がいいかと。どうしても切るなら、今すぐです。竹が水を揚げ始めると、虫が入りやすくなり、竹が長持ちしません。

竹炭を焼くなら、今でもいいと思います。

竹を間引くとか、邪魔な竹を切るとかなら、時期は問いません。今は竹を切っておき、タケノコが出たら、蹴飛ばして折っておくとか、鎌で切っておくといいと思います。軟らかいうちの方が、その年のうちに腐りますから、後始末が楽です。

kanjuhrouさん

2010/1/418:21:02

何の目的で切るのでしょう?

モウソウチクでしょうか?別の種類でしょうか?竹を使うために切るのでしょうか?竹林の拡大を防ぐのでしょうか?

補足情報をください。

mari_banliさん

2010/1/416:12:23

「木6竹8」と言う言葉を以前耳にしました。 たぶん、木や竹の伐採 ...2006年11月27日 ... たぶん、木や竹の伐採(剪定)時期のことと思うのですが、詳しく教えていただけませんか。 ... これらは寒い時期に伐採するのが通例です。一度林業に携わる人とお話しする機会があり、伐採時期について細かな講釈を受けました。 ...
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1110103366?fr... - キャッシュ

上記でお調べください~~。