ここから本文です

マスプロの10素子アンテナを上げる予定です。

yuk********さん

2010/1/413:48:15

マスプロの10素子アンテナを上げる予定です。

マスプロの10素子アンテナを上げる予定です。

2階屋根から、ローテーターを使って楽しみたいと思っています。

そこで、アンテナは何メートルくらい上げれば適当でしょうか?
アンテナマストはどのくらいの太さを選べば強風でも耐えられますか?
設置方法など適切なアドバイスをよろしくお願い致します。

あと、G-450のローテーターでも適応でしょうか?

補足単独でUHVとは別に上げる予定です。
アンテナ設置は初心者です。

閲覧数:
453
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2010/1/510:53:42

yukemuriyaさん こんにちは。

マスプロの10素子って、何MHzのですか。144MHzかなぁ...

ルーフタワー使用でしょうか。
もしそうでしたら屋根が傷むので、なるべく小さめのルーフタワーを上げて、マストもルーフタワーのベアリングからせいぜい2m以内にするほうが安全です。もちろん、ステーもきちんと張らないとだめです。

マストは、ルーフタワーを使う場合でも、そうでない場合でも、今後のことを考えて、50mmくらいの鉄管が良いでしょう。ホームセンターで売っている、全長2~2.5mくらいの足場鋼管でも良いと思います。この場合、端と内部が錆びやすいので、端はアメルジンクという錆止め塗料を塗り、上部はフタをしておきます。

ローテータはG-450でも大丈夫です。

工事は、一人だけで行わず、屋根から落ちないように十分注意して行いましょう。
あと、ステー線、Uボルト、同軸ケーブル、コネクタ、アンテナ本体、ベアリング、マスト、ルーフタワー、ルーフタワーの足の敷き板、ビニールテープなど、いろいろな資材が必要ですから、時間を掛けて準備して行いましょう。

ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる