ここから本文です

ビッグベイト用のラインで、皆さんは何ポンドぐらいのを使ってますか?

hun********さん

2010/1/418:46:12

ビッグベイト用のラインで、皆さんは何ポンドぐらいのを使ってますか?

「GT-R ULTRA」の25lbを使おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
ビッグベイトの重さは1oz~2ozぐらいです(モンスタージャックとか)。
ロッドはメガバスのホワイトパイソン(モバイル)、リールはスコーピオン1500(ハンドルは赤メタのパワハン)です。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。
ラインは20~25lbの間で考えてみます。
ルールも新たに購入するか考えます。
BAは投票で決めたいと思います。
ありがとうございました。

閲覧数:
10,995
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgameraさん

2010/1/421:20:45

ビッグベイトを使う際、ルアーの動きを重視するなら16~18ポンド、大物狙いなら25~30ポンドを使うといいでしょう。
私の場合、ルアーの動きとラインの耐久力を両立させたいので、20ポンドを使っています。
また、ラインはできる限り値段が安いものを使った方がいいです。どんなに高くていいラインを使っていても、ビッグベイトを使うとなると、すぐに劣化して切れてしまいます。高いラインを長く使い続けるより、安いラインを買って、こまめに糸を巻き直す方が効率がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

confidenceさん

2010/1/500:02:10

私の場合は、
リールはコンクエスト200
ラインはマシンガンキャストの30lbを使用しています。

iss********さん

2010/1/419:56:15

私は2ozまでのビックベイトのキャストは、
リール:カルカッタコンクエスト200で
東レのBawoの20lbを使用しています。

2oz以上のビックベイトのキャストは
リール:カルカッタコンクエスト300で
東レのBawoの25lbです。

25lbを使用するのでしたら
スコーピオン1500ではラインキャパシティーが
少ないと思いますが・・・

tro********さん

2010/1/418:56:34

私がビッグベイトを投げていた時は、
サンラインのマシンガンキャスト20lbを使ってました。