ここから本文です

本審査について至急お願いいたします。 今、新築で家を建てるんですが、年末に...

sho********さん

2010/1/422:06:15

本審査について至急お願いいたします。

今、新築で家を建てるんですが、年末に自分一人の仮審査を申し込んですぐOKの返事を頂き、 銀行から本審査に使う用意する書類のリストが届きました。
その中に世帯全員の住民票とあるのですが…
嫁は何年か前に債務処理をしており、俗に言うブラックリストなんですが、銀行の方で嫁の名前も調査機関にかけたりするのでしょうか?

嫁の名前が原因で審査が通らないでしょうか?
みなさんの意見と経験をお聞かせ下さい。

閲覧数:
613
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2010/1/502:32:00

某大手不動産仲介会社の営業です。

金融機関が世帯全員の住民票を請求するのは、家族に金融事故を起こした人がいるかどうかで請求する訳ではありません。
配偶者の有無やお子さんの人数・年齢を確認するだけです。

今の都市銀行は、ご本人の了解無しでは基本的に個人の信用情報を見る事が出来ません。
コンプライアンス違反になるからです。

ちなみに事前審査の段階で個人と購入する不動産の担保評価まで審査が終わっていると、転職・退職・新たな借り入れに気を付けていれば、落ちる事はまずありませんよ。(^^)

質問した人からのコメント

2010/1/5 09:17:03

降参 分かりやすく、詳しく回答ありがとうございます。

凄く助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/1/422:15:05

ご本人様だけの借入枠で問題なければ基本的には問題ないと思います。
連帯差武者や連帯保証になるのであれば別ですが、通常保証会社に保証料を支払い保証人を立てる代わりになるので問題ないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる