ここから本文です

三毛猫について教えて(メスばっかの奴)

kos********さん

2010/1/423:46:33

三毛猫について教えて(メスばっかの奴)

三万匹に一匹の割合で生まれるそうですが、雄がこんなにちょっとでどうやって繁殖するんですが?
人間みたいにほぼ五分五分ならわかりますが、偏り過ぎじゃ増えなくないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/1/513:23:04

両親から茶色の遺伝子と黒の遺伝子を両方貰えば三毛猫になります。
ただ、この毛色の遺伝子は性染色体のX染色体上にあるため、メスならX染色体を二つ持つので、黒と茶色を両方持つことができますが、通常オスの性染色体はXYで、Xが一つしかないため、黒か茶色のいずれか一つしか持つことができないのです。

言い換えれば、三毛猫が生まれるためには、例えば母親が黒猫で父親が茶色、その逆、若しくは母親が三毛猫で父親が黒若しくは茶色など、色々な組み合わせが可能です。必ずしも三毛猫同士が繁殖しなければならないわけではありません。

これに対し、オスの三毛猫というのは、性染色体を三つ(XXY)持った猫で、一種の染色体異常です。
従って、非常に稀であり、生まれたとしても繁殖能力はありません。

質問した人からのコメント

2010/1/5 16:52:02

成功 チョー納得しました。
こういう完璧な回答であふれてくれれば、知恵袋も信頼されるのにな~

とりあえずありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる