ここから本文です

醜い根性の近所の連中、どうやって対処したらいいでしょうか。 10年ちょっと住...

cgk********さん

2010/1/502:43:24

醜い根性の近所の連中、どうやって対処したらいいでしょうか。
10年ちょっと住んでいろいろ観察してきたことなのですが、近所同士って
表面的にはニコやかにしていても心の中では「他人の不幸は蜜の味」
なのでしょう

か。私はあまり近所と係わり合いにならないようにしてるのですが、どうしても見聞きすることもあって
正直うんざりしてきます。たとえば親切めいて近所の介護をしている家へ見守り当番を買ってでる
おばさんが影で「あの家は息子が働いていなくて家が汚くてどうのこうの」と見てきた個人情報を
面白おかしく吹聴してまわったり、またあるときは近所で葬儀をした家があると親しくもないのに
無理に参列してきては「あの家はだれそれの嫁がうそ泣きしていた。香典返しがしょぼかった。」
とかこれまた吹聴してあるく。自分が快くおもっていない家を陥れるために
「あの人があなたのことこんな風に悪口言って歩いてたよ。」などとデマを流したり
自分が犬の鳴き声にうるさいと思っているくせに、「誰それがそういってたよ」
とこれまたでまかせを言ったりと。これら全部違う人間の行動なのですからほとほと呆れます。
私はちょっと疎いのかもしれないけど、基本的に近所には礼儀ただしくしていればそんなに
いやな思いをしない、というのがあったのですがどうやら違うようです。
思わぬところで嫉妬されたりするものですね。
よくテレビでご近所同士で助け合いを などというキャンペーンをやっていますが
あんなこと長続きしないと思います。基本的に近所の不幸が蜜の味の連中が
多いのですから。
みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wdy********さん

2010/1/505:15:44

全くあなたと同感です!!!私もご近所達が井戸端会議してるのに馴染めないっていうか、入りたくないです。先日うちのすぐ前で大きな声でピーチクパーチク井戸端会議されてました。三時間くらい喋りまくり、挙げ句『あ~旦那が帰って来た~!ヤバイご飯の支度してない、今日弁当出前頼もう~』だって・・・私は開いた口が塞がりませんでしたよ!苦手です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

編集あり2010/1/1120:01:13

気にしないようにしています。

har********さん

2010/1/609:27:09

ご近所の噂話を面白おかしく吹聴する人たちは、プライドというものが無いのですから、笑顔で聞き流しましょう。
(噂話をしている人たちの表情を見ると、一様に下品な顔をしています・・・。)

haj********さん

2010/1/513:59:37

それが人間だと思います。
変にきちんとして、親切なだけの人なんておかしいじゃないですか。
自分は幸せになれないから、相手が不幸だと少し快感になる。そういうことです。

質問者様も同じ気持ちではないですか?
ここまでひどくやらないにしても、自分の家以外にはたいした興味ないし良くなるよりは悪くなるほうがいいと思いませんか?
たとえば、隣のお宅が豪邸に建て替えられたらなんか惨めですね。

表面気取ってる人のお宅にサラ金業者が取り立てに来たら、え?と思ってうっかり人にしゃべりたくなるとしても、それはよくあることですよね。
いやらしいところがあるから人間です。

tnk********さん

2010/1/510:39:43

まぁ、多分どこもそんな感じだと思いますけどねー。ご近所付き合いなんてそんなもんでしょ。スルーに限ります。真に受けない事です。

res********さん

2010/1/509:56:44

あなただってそのご近所の方々と同じです。
口で言ってるか、ネットで流しているかの違いだけじゃございませんか?
下のリンクは参考まで。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる