ここから本文です

信号の色について信号の色って、赤・黄・青ですよね。 しかし青信号はどう見ても...

oce********さん

2010/1/506:03:49

信号の色について信号の色って、赤・黄・青ですよね。
しかし青信号はどう見ても緑です。なぜ青信号と言われることが定着したのでしょうか?

閲覧数:
265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2010/1/506:09:04

古来、日本語では、緑のことも「あお」と呼びます。

「青葉」「青々した葉っぱ」などという言葉の用法と同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iib********さん

2010/1/508:03:19

過去に同じような質問と回答がありますので参照下さい。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?fr=top_ga1_s...

banさん

2010/1/506:10:06

古来日本には緑色の事を青と表現する風習があるのです。
植物で言えば青々と茂った。
なんて言い回しもありますね。
そこから来ています。