ここから本文です

キーボード入力ができない!

ana********さん

2010/1/508:57:38

キーボード入力ができない!

突然、キーボードによる入力ができなくなりました。パソコンはデルのINSPIRON 9300 ノートパソコンです。

パソコン起動時にピーピピピピ ピピピピ(正確には覚えていません・・・)みたいなリズムでビープ音が鳴ります。キーボードの異常と関係ありますか?また、どうすれば直りますか?

補足再起動してもキーボードは使えないままです。タッチパッドは使えます。
室温は低いですが、0度にはなりません。エラーチェックなどをしても何も引っかかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/510:00:56

Beepの現象とキーボード入力不可ということから、読み取りエラー(ROMエラー)がおきているような気がする。

BIOSでキーボード操作できるかい?できるなら初期化してみることだね。キーボード操作できなきゃCMOSクリア。

それはそうと、再起動はしてみたかい?それでもなるのかい?部屋は寒くないかい?(0度以下)で、窓ガラスが曇って露がたれるほど急に暖房利かしていないかい?

パソコン内で結露していることもあるよ。そうなると危ないよ。下手すりゃショートする。電源切って1時間くらい待ってチャレンジしてごらん。

もう、パソコンの熱でとれてっかな。もしそうなら。

【補足】

エラーチェックというのはハードウェア診断のこと言っているの?それで異常なしと出るということなの?
じゃぁ、ソフト面だよね。

キーボードでセーフモードは起動できるかな?これは、起動時にはドライバは読み込んでいないから、拡張オプションメニューは、キーボードF8連打で起動できると思うよ。起動できたらドライバの問題だね。デバイスマネージャでキーボード削除して再認識させてみてはどうだろうね。

エラーチェックがチェックディスクのこといってんなら、方向違いだよ。

Beepがでるというのはハード異常だもの。だからBIOSの初期化してごらん。って言ったんだよ。この場合もキーボードが故障していなければ、BIOSを開くことができ、キーボード操作できるよ。もっともBIOSがおかしくなっていたら、キーボード操作も受け付けない場合あるけどね。だからCMOSクリアとも言った。ノートだとちと難しいが。

まずは、キーボードを削除して再認識させることからやってごらん。

http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

削除をしたら再起動するんだよ。

質問した人からのコメント

2010/1/8 12:49:39

とりあえず、なんとか復旧しました。詳しい解説ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる