ここから本文です

シャーロック・ホームズとワトソンはBLなのですか?(原作) 読んだことないので...

sor********さん

2010/1/509:15:16

シャーロック・ホームズとワトソンはBLなのですか?(原作)

読んだことないのでおしえてください。

著作権者?は怒ってるみたいですけど。

閲覧数:
8,444
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosimaru707さん

2010/1/520:40:52

ホームズもののパスティーシュ映画で、
ビリー・ワイルダーの「シャーロック・ホームズの冒険」ですでに、

>ロシアのプリマバレリーナから求婚されたシャーロック・ホームズは、
>ワトスン医師と同性愛の関係にあると偽り求婚から逃れた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD%E...

となどとギャグとはいえそのような仄めかしがあったのですが、
これでさえ当時は多くのシャーロキアンたちに(公式なものも含め)
激しく抗議されました。

ですが原作には(執筆者が当のワトスン博士であることを差し引いても)
そのような描写は一切ありません。
ただそのないということころに、ホームズの(ある一人を除いた)女性に対する
無関心さもあわせて、読む側が勝手に想像したものですが、
正直なところ、これは想像する側の思い描けるものの限界とか願望に過ぎず、
ほとんど言いがかりに近いものでしょう。

また、
「初歩的だよ、ワトスン」
というよくあるホームズのパロディ的なセリフを見ても、
呼びかけはファースト・ネームではなく、
作中「シャーロック」と呼びかけたのは、目上の者である兄のマイクロフトだけでした。
たとえ親しいもの同士だったとしても、このような一線を画する間柄だったのです。

質問した人からのコメント

2010/1/8 08:44:15

一安心 そうですか。腐女子並の妄想力でないとないんですね。
でも恋愛話にするのに嫌悪するのはわかるけど
同性愛自体になら私は偏見がありますと言ってるようなものだね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpa********さん

2010/1/514:21:01

BLではありません。ワトソンは奥さんもいます。
また原作にそういうことを匂わすような表現も一切ありません。

すだちさん

2010/1/510:09:06

まさか。
ホームズが謎を解き、ワトソンが謎解きに参加してそれを後で書く、という関係。