ここから本文です

SBIのFXでの未決済ポジションについての質問。

bottom_turn2004さん

2010/1/512:23:57

SBIのFXでの未決済ポジションについての質問。

通常、他社(サイバーとかクリックなど)では未決済ポジションは損益確定していないので
確定申告の対象外のはずですが、SBIの月次報告書をみると
決済していないのに、毎月損益が確定(正確には毎日)
しているようになっています
他社とは違い、決済していないのに
確定申告の対象となってしまうのでしょうか。
SBIでFXされている方よろしくおねがいします

補足SBIに問い合わせたのですが
なんか、よくわかりませんでした
ようは年間損益報告書はでないので、自分で計算しろ
という事でした
なんか、不親切ですね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naniwa335さん

編集あり2010/1/819:26:18

こんにちは・・・

SBIでFXを為替が大きく動いたときだけやっています。
これは日々の更新(基準)時間があって、評価損益を洗い替えするためにそのような表示になります。
したがって、飽くまでも未決済の評価損益ですから申告する必要はありません。

照会:履歴の決済明細を開いて期間設定して閲覧すれば、年間の取引(確定)損益が分かりますからそれが申告対象の取引になります。
貴方の職業によりますが、サラリーマンなら20万、無職であれば38万までの利益であれば申告は不要になります。

以上、未決済のポジションは申告対象ではないですから、申告の必要があるならば決済明細をプリントアウトして下さい。

追記

そうですか?ファイルとしても送られないと言う事ですね。
そうであれば、上記のように期間設定をすれば実損益とスワップポイントを加味した総合損益はでますから、それをプリントアウトすれば大丈夫です。全ての項目を抽出しなくても期間が2009/1/1~2009/12/31になっていれば年間の総合損益が確認できるので税務署で認められます。

※但し、ロールオーバー(今年に持ち越し)によるスワップポイントは反映されないので建て玉が未決済のスワップポイントはご自身で計算する必要があります。(現実にはそこまでは問われないと思います。)

それにしても年間取引報告書くらいは添付か送付してもらいたいですね・・・FX専門じゃないので手を抜いているのかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。