ここから本文です

年末調整で年調過不足額とあったのですが、これは何ですか?

gtm********さん

2010/1/513:20:49

年末調整で年調過不足額とあったのですが、これは何ですか?

閲覧数:
92,640
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/1/514:05:53

>年調過不足額とあったのですが

「過不足」とは「多すぎる」か「不足している」かのいずれかを表しています。つまり、1年間に本来納付すべき所得税が多すぎていたのであれば“戻って”きますが不足していたのであれば、あらたに“支払い”が発生することになります。「年調過不足」欄の金額にマイナス(-)が表示されていれば戻ってきたことになります。

質問した人からのコメント

2010/1/11 20:49:37

降参 年末調整ってややこしいですね。

「年調過不足額とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2010/1/513:26:32

年調で還付金か、足らなかった場合の金額です。

マイナスになっていなければ、還付金でしょう。

会社の経理に聞いてみたほうが早いよ。

他人様の会社の給与明細なんか分からないでしょう。