ここから本文です

ブレーキとアクセルを踏み間違える?車のブレーキとアクセルを踏み間違えて事故に...

nek********さん

2010/1/519:16:36

ブレーキとアクセルを踏み間違える?車のブレーキとアクセルを踏み間違えて事故にあったというニュースが最近もありましたが、そんなに間違えやすいんですか?車の免許を持ってないので分からないのですが疑問に

思っています。

閲覧数:
198
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/1/522:26:00

免許を取って20年目ぐらいに一度やってしまいました。
買ったばかりの車で少々慣れていなかったのかも知れませんが、ドアを開けてバックをしていた時に、ブレーキと間違ってアクセルを踏んでしまいました。
すぐにブレーキに踏み換えたのですが、結局少しぶつけてしまいました・・。
今までこれと言った事故はした事無かったのですが・・・。
油断大敵。

質問した人からのコメント

2010/1/8 13:56:54

成功 皆さんご回答どうもありがとうございました。まさに油断大敵ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bod********さん

2010/1/609:38:56

「踏み間違え」の実に7割が、左足ブレーキを普段から使ってる方々です。

spe********さん

2010/1/600:01:34

「B・・バック」レンジに入れたつもりが「D・・前進」レンジに入れていてアクセル踏んでしまい、ビックリドッキリしたことはあるけどね、ブレーキとアクセルを間違えたこと無い私には想像できませんが、あるんでしょうね。過去に「B」と「D」を間違えた私もまさしく、油断大敵。

ycq********さん

2010/1/522:51:27

踏み間違えたことのない人は、想像でモノをいう
踏み間違える直前の動作に共通点があると思いますね
私も踏み間違えた経験から言える

chi********さん

2010/1/520:43:55

本来はあってはいけないのですが、ありますね。

わりと誰でも免許が取れる様にしている為、
本当は取ってはいけない人も中には(ホントは結構の割合で)いる事でしょう。

1度でも踏み間違えたなら、向いてないと気が付いて欲しいですが、そうもいきませんね。

yos********さん

2010/1/519:59:31

人間は驚くと体に力が入るようにできています。
そのため、びっくりして足に力が入りそこにあったアクセルペダルを
踏み込んでしまうようです。
そのような現象から、ロボットスイッチといわれる安全スイッチは
少し押すとOK信号が出て、力を入れて押し過ぎるとNG信号が
出て動かなくなるようにできています。カメラの半押しと全押しの
ような感じですね。