ここから本文です

ヒトラー率いるナチスが行った政策で、今でも参考になる政策は何ですか?アウトバ...

aki********さん

2010/1/523:57:48

ヒトラー率いるナチスが行った政策で、今でも参考になる政策は何ですか?アウトバーンの建設や、フォルクスワーゲンの生産、各種保険制度の創設などが挙げられますが・・・。他にはどんな政策がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2010/1/602:06:52

今でも参考になる政策かどうかはなんとも判断できませんが、農業分野でもナチスの政策があります。学者ルドルフ・シュタイナーが1924年に発表した理論でバイオダイナミック農法があります。これがナチスの農業政策に大きな影響を与えたというのです。シュタイナー自身はまもなく死去し、ナチスの政権奪取を知らずに他界しましたが、それはバイオ・ダイナミック農法全国連盟のエアハルト・バルチュに引き継がれ、帝国食料大臣・帝国農民指導者リヒャルト・ヴァルター・ダレーが採用したということです。1933年「動物保護法」1935年「帝国自然保護法」がその立法のようです。
他には女性には結婚適齢期になると結婚準備金を貸し与える結婚奨励金制度を作り、女性が子供一人産むと四分の一が帳消しに、四人産めば丸々自分のものとなり返済する必要がなかったといわれています。

質問した人からのコメント

2010/1/12 23:54:38

成功 結婚奨励金制度は今の日本に取り入れても面白いかもしれませんね。

4人はきついですが3人くらいなら何とかなりそうですし・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m27********さん

2010/1/707:22:48

確か、夏季オリンピックの聖火リレーもベルリンが最初でナチスが偵察の為に行ったそうです。

elb********さん

2010/1/600:34:28

前からあったギムナジウムという寄宿舎学校を入学試験制度として公平な生徒の入学を計ったのが唯一いいことをしましたね。それまではこの学校は全ドイツの貴族的なエリートしか入れず、ヒットラーはこのような制度を徹底して廃止しました。彼自身が美術大学の入試に落ちていたからかな。それも家柄で落とされたって話だから。あとは零細企業への資金無期限貸付、企業からの献金禁止とか、政治家の再選禁止とかいろいろありますが、それらほとんどに関連性、統一性なく、気分だけでやったと思われます。庶民にうけることだったら好んでやったようですね。ひどいのは精神病院に入院する患者の安楽死法案。さすがにこれは通らなかったようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる