ここから本文です

アイムスにロイヤルカナンを混ぜたら下痢をしてます

pwsdt855さん

2010/1/604:26:51

アイムスにロイヤルカナンを混ぜたら下痢をしてます

私は猫を2匹飼っています。
ロシアンブルーとアメショー(どちらもメス9ヶ月)ですが、
ずっとアイムスの子猫用をあげていました。

先月2匹同時に避妊手術を受けました。
手術の際に獣医さんから、ロイヤルカナン ベッツプランフィメールケアを
2kgもらい、アイムスに混ぜてあげました。
ロシアンブルーは大丈夫でしたが、アメショーの方が下痢っぽくなってしまいました。
(アイムスだけの時は、正常なうんちでした)

2点質問なんですが、
①アイムスがなくなるまではと今まで、
混ぜて与えていたのでその影響で下痢になることもありえるのでしょうか?

②①の質問で、ロイカナだけになっても大丈夫そうじゃないときは、
アイムスにしようと思いますが、もう成猫用でいいのでしょうか?

経験則でもいいので、おしえてください。

補足eu19759さん:
消費期限はまだ先でした。
もうアイムスがなくなるので、ロイカナオンリーで、試してみようと思います。

eu19759さん:
餌を切り替える時は、混ぜる必要はあると思いますよ。

nekonoiruseukatsuさん:
混ぜ方は、おっしゃるより大雑把だったかもしれません。
とりあえず、ロイカナのみにしてみようとおもいます。
調子が悪そうな時は、アイムスのオールステージにしてみます。

回答ありがとうございます。

閲覧数:
3,568
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eu19759さん

2010/1/604:44:38

獣医師から貰ったロイヤルカナンの消費期限に問題はありませんでしたか?
ロイヤルカナンとニュートロはぺディグリーチャムなどで有名なマスターフーズに買収されてから、販売促進活動が強化されペットショップや動物病院に無料で配られることも珍しくなくなりました。
そのため消費期限が過ぎていることに気づかずプレゼントしてしまうペットショップや動物病院もあるようです。
さて、ロイヤルカナンとアイムスはメジャーなプレミアムフード会社としてライバル関係にあり、お互いに相手を意識した製品を開発し販売しています。
そのためお互いに似た成分を強化したり、逆に相手の製品を否定するような成分構成の製品を作ったりしています。
ですので組み合わせによっては便が緩くなる猫や下痢をする猫もいるようです。
ですので、一つもメーカーの一種類のフードに固定してあげたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/1/11 09:56:42

ロイカナだけにしたら、下痢が直りました。
一番早く回答をBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hato1007さん

2010/1/609:22:22

多分片方のコは胃腸がデリケートなんですよ。新しい餌の消化がうまくいかないんでは?まだロイヤルカナンだけでは食べませんか?もしロイヤルカナンだけでもたべるなら、完全にかえて様子を見て下さい。餌をまぜ続けると、双方の餌の良さ(フィメールケア)が損なわれてしまいます。私も主治医に餌の切り替え時は仕方ないけど、ダラダラまぜて与え続けるて一般食とさしてかわらないよと言われました。だからフィメールケアだけにして2、3日しても下痢するなら餌が合わないんでしょうからアイムスの成猫用を与えれば良いと思います。

2010/1/608:36:12

①それまでひとつのものしか与えていないのに、突然餌を変えたら腸内環境が追い付かないのは当然です。(メーカー問わず)子猫用→成猫用も然りです。
混ぜたとのことですがどれくらいの割合だったでしょうか?一般には1日10%ずつ増やしていき、10日で完全切り替えを薦めているようです。
ロイカナだけになってしばらくすれば腸内環境が整いますから大丈夫でしょう。
②アイムス成猫用でも同じく下痢をしないとは限りません。通常、成猫とは1歳~を指しますから与えるなら全猫(オールステージ)用が好ましいのでは?

jqcpb799さん

2010/1/606:58:34

餌の混合わ 混ぜるな危険カビキラーみたいなものです
できる限り 一つに絞ったほうがっ ぃぃとおもいます
犬ですら混ぜると下痢になりますから主食としてまぜるのわよろしくないでしょうね