ここから本文です

「いちひめ、にたろう」について

hya********さん

2010/1/606:24:54

「いちひめ、にたろう」について

よく、一姫二太郎といいますが本当はどういう意味ですか?
私は、長女が一、後の二人が男で合計三人という意味だと思っていましたが、人によっては一番目が女で二番目が男で合計二人だという意味にとっています。
地方によっては一姫二太郎三太郎四姫で、これが理想の子供を生む形だという所もあるようですが。

補足wildwidewesponさん 誤解なさっているようですが、一姫、二太郎、三太郎、四姫ということは4人兄弟という意味です。
回答された「語源由来辞典」によれば本来は長女と長男の二人という意味ですが、「一姫、二太郎の三人兄弟」と言っても間違いではないとのことです。参考になりました。

閲覧数:
3,812
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2010/1/608:04:25

以前の知恵袋に似たような質問、回答があった記憶があります。

その時は やはり 一人目が女の子、二人目が男の子という意味だそうです。
一姫二太郎が理想と言われる理由もいくつかあり、

上が女の子の方が下の子の世話をしてもらえるから。とか
女の子の方が丈夫だから初心者ママにとって先に女の子を育てたほうが楽。とか
昔は跡取りを!生まないと!!という考えが今より強かったので一人目が女の子で落胆しないように
二人目が男の子の方がいいよ。という宥める意味合いがあった。とか・・・・

三太郎・四姫 や 一姫二太郎の三兄弟 はわかりません。

質問した人からのコメント

2010/1/9 06:24:39

みなさん回答ありがとうございました。大変参考になりました。
今回は私の抽選でmokkun_bekkunさんをBAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfy********さん

2010/1/703:00:56

私は、遺伝子学的にも男の生命力が女よりも弱いと聞いたような・・・。
なので育児に不慣れで試行錯誤が多い初めての子は丈夫な女で、育児に慣れた2人目に男を育てると育てやすいと、聞きました。
諸説いろいろあるようですね。

yak********さん

2010/1/615:48:46

一人目は女の子、二人目は男の子がよい…という意味です。

一般的に、赤ちゃんの頃は男の子の方が体調を崩しやすく
手がかかると言われているそうで…(個人差はあると思いますが)

なので、子育てに不慣れな新米ママには、
まずは女の子が育てやすい…ということらしいですよ。

wil********さん

2010/1/606:34:03

あなたの考えで地方の一姫二太郎を言うと、子供が10人になります(笑)
まわりの皆さんが言っているように、女の子を1番目産めば下の子の面倒を見てくれると言う事です。
世継ぎも欲しいので2番目は男の子が理想ですね。

kaz********さん

2010/1/606:33:45

一応こんなのもあったのでよければどうぞ。

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/i/ichihimenitarou.html

編集あり2010/1/606:30:07

長女、長男の順で生まれること。

まぁ、自分の言葉だけでは何なので、wikipediaでも貼っときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E...

てか、wikipediaよりは辞書の方が良いか・・・
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%80%E5%A7%AB%E4%BA...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる