ここから本文です

交通違反の反則金を払っていません。

sam********さん

2010/1/609:09:42

交通違反の反則金を払っていません。

3年前に速度違反で捕まり反則金の請求がありましたが支払っていません。
その後何度が督促のようなものが来て中には交通裁判所への出頭要請もあったと思います。(反則金→罰金へ?)

先日別件で警察の方にお世話になり
その後、以前の速度違反の件についていきなり電話がありました。

警察に出頭して今週中に金を払え。と突然言われたんですが、
「突然なのでお金が用意できない。あと2週間まってほしい。払う意思はある。」
とつたえたところ
「できない。納付できなければいきなり職場にいくこともある。
できないのであればしかたがないので次の手続きに移る」

ということで現在に至ります。
私の現状はどんな状態なんでしょうか?

どうするのがベストでしょうか?

教えてください!!!
どうにか納めたいとは思うのですが・・。

閲覧数:
772
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2010/1/609:15:35

払わないと逮捕されます。
3年も放置する方が悪い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2010/1/712:11:24

「納付できなければいきなり職場にいくこともある」などと言うのは
恐喝に近い脅しです。質問者が気まずい状況になることを見越して
脅しているわけですから、本来、市民の生活や仕事が円滑に進む
ようにすべき警察が、そのような脅しをすることは絶対に許されない
ことと思います。卑劣といえましょう。

よって、断固として、戦うべきです!

ちなみに、スピード違反の時効は3年です。これを過ぎているなら、
もはや逮捕することも裁判にすることもできません。
これを考慮して、時効を過ぎるように、払う意志はあると言いながら、
時間稼ぎ気味にのらりくらりと対応してあげたらどうでしょうか?3年
を過ぎたら、「あの時の取り調べ方法に疑問があるので裁判にして欲
しい」と警察に言ったら良いんです。(多分、今週中に払えとか言って
いるのは、3年を過ぎる直前だからじゃないですか?でも、実際に、
お金が用意できないなら、しばらくの猶予は当然、与えられるべき
です。)

fuu********さん

2010/1/609:26:10

「逮捕」されますよ。
それこそなんの前触れもなく突然にです。
自分を信用してくれる人がいれば立て替えてもらえるようにお願いするしかないです。
もしくは金融機関から借り入れ。

支払う意思がないから三年間も放っていたのですよね?
自業自得です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/1/609:25:43

状況としては、下手すると逮捕直前・・・って感じですね。

突然の事で払えないといっても貯金とかはありますよね?
(速度違反の反則金ですから、罰金を含めても
大した額ではない気がするのですが・・・)

ですから、貯金を崩して払うか、
親に立て替えてもらうか・・・くらいしか
現時点で方法は残ってないです。

「払う意志はある」とは言ったところで、
3年間放置しているわけですから、
相手は「ウソをついている」としか思わないでしょうね。

rub********さん

2010/1/609:24:46

罰金ってことはもう裁判で判決が出ちゃってる状態ですよね?すでに悪質なケースとして見られてるので警察がわざわざ「次の手続き」という言葉を使ってるなら労役場留置や強制執行の手続きに入るかもしれません。いきなり職場に行くというのは多分身柄確保に行く可能性もあるということです。資力がない人は刑務所で働いて納めることになります。金額が大きいと結構な日数ですね。頑張ってください。

gra********さん

2010/1/609:24:20

逮捕され、前科がつきますよ。そして刑務所(?)みたいな所で罰金額に対して何日かの労働をさせられるはずです。
すぐ現金用意しないと、いきなり逮捕状持ってきますよ。