ここから本文です

ヤギの死んだ後って?

har********さん

2010/1/611:13:25

ヤギの死んだ後って?

海水魚を始めて数ヶ月になります。45cm水槽外掛け底面連結、蛍光灯2本にサンゴ砂とライブロックを3個入れて 魚×4、エビ×3、貝×3、サンゴイソギン×1を飼っています。2週間に一回 1/3程度の水換えで、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩ともほとんど検出されず順調に経過しています。水槽がレイアウト的に色合いが少なく寂しいので、ショップに行くたびに色鮮やかなヤギが気になります。専門書や知恵袋を拝見していても、ヤギは水流や給餌など難しそうですね。長期飼育したいとは思いますが自信がありません。とはいえ水槽に入れたい気持ちも止みません。心配なのは、ヤギが死んだ後どうなるのか。ポリプのみ消失して、形や色合いはそのままなのか。若しくは、色が抜けたり溶けたりしてしまうのか。前者ならば、死んでしまった後でもレイアウト的には使えますし、後者ならば水質の悪化が気になります。色々調べてみたのですが、ヤギの死後に関するものが無くて困っています。ヤギ飼育経験のある方のアドバイスを頂けますでしょうか。

閲覧数:
994
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2010/1/613:08:19

水質への影響は詳しくは知らないのですが
ヤギが死んだら骨格だけは残りますよ。
白化した骨格です。

骨格だけを入れるとサンゴと同じく水質の高度が上がると思います。

質問した人からのコメント

2010/1/7 23:36:06

なるほど。残念ですがヤギはあきらめて、マメスナのきれいなのを探そうと思います。
教えていただきありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる