ここから本文です

生保レディって同じ保険会社同士でも客の奪い合いをしてるのですか?

kjk********さん

2010/1/615:21:15

生保レディって同じ保険会社同士でも客の奪い合いをしてるのですか?

某漢字生保なんですが、あえて社名は伏せておきます。ところで、松嶋菜々子って綺麗ですねえ~。
その会社の保険に入って4ヶ月ほどで引越しまして、近くの支店に引き落とし口座の変更の手続きに行きました。
一ヶ月ほど経ってからその支店の生保レディから電話がかかってきました。
用事があるので家に行ってもいいか?との電話だったのですが、私が『何の用事ですか?勧誘ですか?』と聞いたところ
勧誘ではない、用事があるので・・・とのことで、ちょっと疑問でしたが家に来ることを承諾しました。

月7000円ほどの医療保険のみ(死亡保障なし)に入ってるのですが、こっちの保険の方がいいと月12000円ほどの生命保険(死亡保障4000万ほど)の保険を薦めてきました。
担当者の生保レディは『合わない保険に入ってすぐ解約されるようなことになればお客さんにとって損だし、私にもペナルティがある。』と言って、私の希望に合う保険を契約してくれました。まだ契約して半年経ってない状況で解約すれば当然担当者にペナルティがありますよね?違う保険を薦めてきた生保レディは当然それを知ってて私に薦めてきたのでしょうか?
同じ会社同士で奪い合いはえげつなくないですか?

また、違う保険を薦めてきた生保レディが言うには
『月7000円では年末調整で控除の対象にならない。年間の保険料が10万を超えると5万の控除になり、住民税が5万安くなる。』とのことでした。
私が『私の住民税は年約13万なんですが、それが8万になるのですか?』と聞いたところ、『はい、そうです。』とのことです。
この説明は根本的に間違ってませんか?所得から5万控除されるだけの話であり、住民税が5万安くなるわけではないですよね?

補足電話では勧誘じゃないと言いながら結局勧誘でした。
『○○という保険を薦めたいので、家に行ってもいいですか?』と何故ハッキリ言わないのでしょう?
いい気はしませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2010/1/623:03:40

税金についてはあなたの方が正しいです。同じ保険会社同士同じ保険種類を扱っていてもどうしてもあなたのような犠牲者は出ます。
つまりあなたは言い方は悪いのですがあなたの顔が担当者から見ればお金に見えるのです。仰るように同じ保険会社で以前の
契約を解約した場合には早期解約での受け取った手数料のある部分を返還することにもなりえますし担当者の継続率も問題と
なります。早期の解約はあなた次第ですが転換も同様です。ただしあまりに加入から早期のために転換は使えない場合があります。
ただ以前の保険料との差額の5000円の部分については収入となります。このように自社商品であってもモラルの無い担当者同士
ですので中身は押して知るべしでしょう。あなたに取ってはたぶんそれほど良い内容とは思えません。ここで問題なのは同じ会社の
場合解約して再度加入しても会社自身利益は出ないのです。これが今の生保業界の問題点の一つです。一定期間で転換を
繰り返しそのたびに担当者は収入となる、しかし会社は利益はでない、加入者はデメリットだけが残るのです。
補足について
仰るとおりです。普通保険を勧めたいので伺いたいと言うとほぼ断られることになるためにあの手この手の話法で対面したいの
です。人は対面するとなかなか断れないものということを知っているのです。本来生命保険は種類を間違わなければ決して嫌な
ものではありません。このように生命保険のイメージ自体壊しているのは売り手側なのかも知れません。未だにそのような
ことをしている原因はやはり生命保険販売に従事する外交員の数です。まだまだ多すぎるのです。この数年で数万人程度
減少していますがまだ多いのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/11 17:52:14

皆さん回答ありがとうございました。こんな嘘つく奴もいるよってことでいい勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aia********さん

2010/1/622:51:38

ほ~。
>某漢字生命ですか~ MS生命ですか~?
あなたはなかなか賢い常識人だとは思いますが。。。。。

>用事があるので。。。
用事の内容を言わないのは、勘誘に決まってるではないですか~?

>違う保険を勧めてきた。
この時点で、嘘を言ったのですから「話が違う! 帰れ!」と言うべきでしたね~
話の中身を聞いたのが間違い。

そこに限らず(全社)、生保レデイの大多数は無知無能な詐欺師同然ですよ。
最初の担当者にこの内容を連絡して、生保レデイ同士喧嘩させるといいでしょう。

支店には「お宅のコンプラ教育はどうなってるのか?
詐欺師のような人を廻さないでください。大学課程合格者を担当にしてください」
と言えばいいです。(いないと思いますが。。)

low********さん

2010/1/621:26:35

訪販法違反 虚偽説明 テンコ盛りの営業職さんですね。
その保険会社のカスタマーセンターに電話をいれ、全て話してください。さらに、営業目的の訪問は一切お断りする旨を必ず伝えてください。その営業職は あなたにとって不幸しか持ってきませんから、絶対近づけてはいけません。

mar********さん

2010/1/615:38:03

生保レディは個人事業主と同じ扱いですので
同じ会社同士で奪い合いは別にえげつなくもないです。

住民税に関しては生保レディの説明が間違っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる