ここから本文です

ホームパーティを何度かご招待している友人達から、次回は会費制にしてね!(一人2...

headgear0903さん

2010/1/616:56:08

ホームパーティを何度かご招待している友人達から、次回は会費制にしてね!(一人2000円位)
と言われました。ご招待してお金を頂くのって・・どうでしょうか?

料理は、見た目は豪華に見えるらしいのですが、安価な素材で作っています。もし、自分が食事に出かけた時に支払う金額を(5000円くらい)予算としていますので、負担は全くありません。2000円という金額は友人も気を使って、あれこれ悩み、考え出した金額だと思います。次回ご招待は、6人なので、2000円×6=12000円を頂くのは・・心苦しいです。
一人一品の持参とも考えましたが、30分~40分電車を乗り継いで来てくださるので、重い物や手料理などはお願いできないし・・。素直にお金を頂く方が良いか?別案があれば教えてくださいませ。

何度か,金額,手料理,ホームパーティー,次回ご招待,質問者,会費制

閲覧数:
17,396
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/617:59:06

お金を頂くのは心苦しい。
お料理を一品お願いする というのもちょっと…と言うのであれば、
パーティーで使える飲み物をボトルで持ってきて頂く
というのはどうでしょうか。

2000円くらいなら、そこそこのワインや軽いシャンパンなども
買える値段ですよね。

一方的にもらうばかりでなく、皆で分けられるものですし、
もし残ったとしてもそんなに困らないと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/7 11:10:41

感謝 ありがとうございました。シェア出来る飲み物を持参して頂くように言います。あ~とても気楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/617:10:57

質問者さんはお優しいですね。
でも、招待される側もいつも手ぶらでは申し訳ないと感じていらっしゃるのかなと思います。
うちもよくやるんですが、二回目以降は実費の割り勘です。
会費を初めに言わないんですけど
今回は1家族いくらねっていって集めています。
たまには会費制にしてみたらいかがですか?
あとはおもてなししたいのであれば、今日は招待で会費もなしねってしてもいいでしょうし。
今日は会費制ねと時折頂くとか。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。