ここから本文です

アルバイトの有給休暇

viv********さん

2010/1/621:08:49

アルバイトの有給休暇

アルバイトも社員同様、一定条件を満たせば有給休暇が取得できますが
社員と違ってシフト等での勤務体系の場合、有給1日あたりの給与額は
どのように算出すれば良いのでしょうか?

※雇用条件通知書において「法定通り」との記載
のみで取り決めのない場合

閲覧数:
1,690
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2010/1/701:49:05

1日あたり、いくらの金額になるのかは


有給休暇の賃金については、次の3つの決め方があります。

①平均賃金
②所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金
③健康保険法に定める標準報酬日額に相当する額(労使協定が必要)

いずれを支払うかは、あらかじめ就業規則等にその旨を明示する必要があります。
③の場合は、労使協定で定めたうえで、さらに就業規則に定める必要があります。

>※雇用条件通知書において「法定通り」との記載
のみで取り決めのない場合

10人以上の会社であれば、就業規則は当然あるべきもので、その規則の中には記載必要要項になっておりますので、取り決めがないのであれば一刻も早く取り決めを行ってください。
10人以下の場合でも規則を定めておかないとトラブルの元となりますので。

それと、法定通りの支給と言っても、法定では3つの中からの選択ですから・・・・
雇用されているのであれば、就業規則をまず閲覧して確認してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,023,962件)

保育園の開園準備スタッフ
  • 開園準備アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都中央区京橋
イーアイデム
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 五反田店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 東京都品川区東五反田
おしごと発見 T-SITE
女性向けセレクトショップStaff 10 1リニューアルOPEN 新...
  • MARcourt 川崎店 (アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市幸区堀川町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
機能訓練指導員/パート・アルバイト
  • 株式会社ふるさと
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港南区・その他の勤務地(1)
介護求人ナビ
雑貨販売スタッフ【ららぽーと富士見店】人気のキャラクタ...
  • partyrico 富士見店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県富士見市山室
マッハバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ三潴店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ三潴店 アルバイト_20190710
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県久留米市
an(アン)
百貨店STAFF 積極採用中 即日勤務 未経験OK 三宮駅前 2,3...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜950円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
介護職・ヘルパー(日勤)/パート・アルバイト
  • 株式会社リアン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,550円
  • 東京都大田区
介護求人ナビ
【レジスタッフ】 [グッデイ明野店]家事や学業との両立O...
  • グッデイ明野店 アルバイト_20190715
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 大分県大分市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2010/1/623:08:58

就業規則の規定は?

有休を取得した日に所定時間を勤務した場合の額です。


シフトを決める前に有休の日を指定させているのかしら?
有休は労働日にしか取れないんだから、まず(仮の)シフトを決めて労働日を明確にして、それから有休日を指定させないと。
※「この日はどうしても休みたい」という希望があるなら、シフト決定時に、最初から労働日から除くようにする。
ぎりぎりの人数で回しているとそういう不都合が出てくるんです。

シフトを決めるときに指定させたいのなら、就業規則に「(一律に)平均賃金による」と書くしかないですね。