ここから本文です

卵子の寿命は短いと聞きますが、排卵日のどのタイミングに仲良ししたら妊娠するん...

iin********さん

2010/1/701:53:14

卵子の寿命は短いと聞きますが、排卵日のどのタイミングに仲良ししたら妊娠するんですか?

あと排卵痛は、痛みがある最中に排卵してるのですか?
それとも排卵前に痛みますか?排卵後?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

2010/1/710:20:50

卵子の寿命は一般的に24時間といわれています。だた、受精可能な時間は6~12時間だそうです。残りはただ生きているだけという感じらしいです。
これに対して精子は3日ほど寿命があります。長いと1週間生きている例もありますが、これも受精能力はかなり低いと思われます。ですので、排卵日前日が一番いいタイミングといえるでしょう。
まず、排卵日を見極める事です。基礎体温を第一に、おりものチェックや排卵検査薬などを併用すれば、大体特定できるので、排卵前3日くらいから性交しておくと確率はあがります。
排卵痛は、排卵期に起きる痛みであり、
(1)卵胞(卵子が入っている、卵胞液で満たされた袋)の発育に伴い、排卵前から痛む場合。
(2)排卵で卵胞が破れるときに痛む場合。
(3)排卵後に排卵時の卵胞破裂部位からの出血による、腹膜刺激により痛む場合。
(4)排卵後に卵胞内に血液が溜まり腫れて痛む場合。
……などが考えられます。したがって、排卵の瞬間のみに痛みを感じるとは限りません。
また、一般的に妊娠可能な年齢であるご夫婦が、ご夫婦ともに妊娠することに関して問題がなくても、人間が1回の月経周期あたりで妊娠できる確率は20~30%程度といわれています。排卵期にうまくタイミングがとれても妊娠するとも限らないわけです。

「卵子 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kka********さん

2010/1/708:41:42

卵子の寿命は12~36時間とされてます。
精子の寿命は3日くらい(長いと1週間くらい)とされてるので、
排卵日の前日か当日にタイミングをとるのがベストだと思います。

排卵痛は人により、まちまちです。排卵の前にある人や排卵してる最中にある人や排卵後にある人もいます。
(排卵痛がない人もいます。私は排卵日の3~4日前から痛みがあります)
排卵日については基礎体温やおりもの、排卵日検査薬でチェックするしかないです。
それでもわかりにくければ、病院で診てもらったほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる