ここから本文です

南西方向(200m先)に神社はよくないですか?

jya********さん

2010/1/810:36:47

南西方向(200m先)に神社はよくないですか?

新居を建てる予定ですが、南西方向に神社(有名な神社)があります。
知り合いには南西は鬼門だから神社があるのはよくない、といわれました。
ただ、ネットで調べると南西の神社はよいとも書かれていました。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
518
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/1/1115:11:24

jyag81さんへ
神社はどの方位にあって問題はありません。
問題になるのは、神社の参道に対面した土地は良くありません、家から神社の鳥居と神社のお社が対面する様な土地です。
ただし、途中に大きな街道などがあれば問題はないです。
南西は裏鬼門とするので、その方角に神社が有ったら悪いと言われたのでしょうが、全くそう言う事はありません。
参道に面した家は問題なく、逆に参拝する人によって利益を得る場合があります。


しかも、200Mも離れているのですから、問題はないですね。
お寺も同様ですが、ただし、お寺の場合はお墓があるのでこの場合はお寺のお墓が隣にあるとかそう言う環境でなければ問題はないです。

質問した人からのコメント

2010/1/15 00:37:04

感謝 とてもわかりやすい解説でした。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

編集あり2010/1/811:43:51

どちらも信憑性はありません。
すなわち、方位学とか気学は全部その占い師が何の根拠も無しに好き勝手に言っているだけですから。
神社がどこにあろうとも、あなたにはまったく関係ないことです。
占いで良いとか悪いとか言ってますが、その根拠がまったくないのです。
まあ信じるのはあなたの勝手ですけどね。

下の回答者さんへ
寺前・宮東には建物が無いというのですか、いい加減なことを言うもんじゃありません。
もうすこし考えてものごとをいいましょうね。

nan********さん

2010/1/810:42:43

昔より、『寺前、宮東』と言い伝えわられていますように、寺の前と神社やお宮の東側は、神仏に対失礼に当たりますよということで、避けられた方が宜しいかと思います。うちもそうでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる