ここから本文です

突然の子連れの来客がありました。 トイレを貸してほしいと言うし、仕方ないので...

ikuymsさん

2010/1/821:46:51

突然の子連れの来客がありました。
トイレを貸してほしいと言うし、仕方ないので家にあげました。
その後、リビングでお茶を出して談笑していたのですが、彼女の二歳の子供がカーテンと壁のクロスを汚しました。持参のチョコ菓子か何かを手にべったりつけたまま、あちこち触った感じです。
クロスに限っては手形?指跡?みたいになってます。
何も言わずに彼女達は帰っていきましたが、時間が経つに連れて怒りが増し許せません。

弁償してもらいたい気持ちですが、相手にどう言えばいいですか?メール?電話?直接自宅?

又、どういう言い方(書き方)がいいでしょう?
早いほうがいいので至急、お願いします。

補足相手は近所に住むママです。 子供が同級生ってだけ。
ウチが2ヶ月前に新築したので『行きたい』と言ってましたがスルーしてました。そしたら、あっちからアポなしで来訪でした。
来た者を門前払いというのも普通はできないもので…
家を一通り見せて、お茶だけ出して少し話してました。
学区が別れるので付き合わないでいられる相手です。
[訪問者を家にあげた=私の落ち度]だからムリ?

閲覧数:
180,802
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa480530さん

2010/1/821:55:27

来ないだ〇〇ちゃん達が帰ったら その時食べていたチョコレートが壁紙についていて 汚れちゃってて、私大家さんに壁紙取り替える料金を請求されるので申し訳ないんだけど 払ってもらえますか?壁紙屋さんに見積もり出してもらったら〇〇円かかりそうだった、って事務的にでいいんじゃないかな 、ただし万が一払ってもらえても 付き合いを続けてもらえるか分からんけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/822:37:19

まずは自分で綺麗に汚れが取れるか、試したのですか?

yomimoyu_nさん

編集あり2010/1/822:33:44

相手はどんな関係の方ですか?

仲のよいお友達?ただのちょっとした知り合い?

その関係にもよりますが、私なら絶対に子どもとよそのお宅におじゃまする

時は、汚したりしないように気をつけます。そして、おもちゃ等はもしつかったら

一緒に片付けさせます。

それでも、もし汚してしまったら、そのまま帰りませんけどね・・・

相手の方には、メールでそれとなく、「今日あなた達が帰った後カーテンやクロスにチョコ

のようなものがたくさん着いていたけど・・・って感じで知らせてみたらどうですか?

そこで、相手のでかたを見て、それでも何もしようとしない人なら、非常識としか言えない

ので、今後のお付き合いを考えたほうがいいですね・・・

そして、もう付き合わないなら、「カーテンもクロスも一生懸命綺麗にしたけど汚れがとれなっかた

のでどうにかしてほしい」・・・というしかないですね。

補足を読んで・・・

私はそうは思いません。2歳だから、汚しても仕方ないとか

2歳児を家にあげたほうが悪いとは思いません。

特に新築のおうちに小さい子を連れていくなら

なおさら、細心の注意を私ならします。

その前に、よその新築のお宅に汚すかもしれない子どもは連れて行きません。

.

nayclookさん

編集あり2010/1/822:38:23

> リビングでお茶を出して談笑していたのですが
そのような親切をされて,それで2歳の子がしたことなので,あなたにも落ち度があるかと?
もうその人と付き合わないのなら,一寸痛い勉強でもしたと思って,もうそういう状況になってもトイレくらい貸しても,さようならで分かれる気持ちでいらして。

もし何かのおりに先の人に会ったら,子供さんに汚されて困りました。位で収めて,その時またお会いしてお話でもという話になったら,断るか,弁償して貰いたいというような気持ちを出してとか・・・
その人との,これからのつい会い状況になると思うのですが。
何分2歳の子なのですから,あなたにも家に入れてしまった落ち度がありますが,持参のチョコに気が付かなかったのは,相手にも責任があるので,その辺の持って行き方でしょうね。

補足について
一寸向こうに振り回された感がありますね。
家も見せたくないというお思いでしたのに,トイレを口実に上がりこまれて。(あなたにそういう意思にさせたので)
こじれると喧嘩にでもなりそうな雰囲気を持ちそうな相手に見えます。

これが原因で,何かと仕返しとかいう恐持てもいますから・・・少ないでしょうが。
だからと言って黙っていても,問題は残るかも知れませんが,少し控えめに対応された方がいい相手に見えます。
回答者のyomimoyu_nさんのように十分社会性を身に付けた方ならいいのですが,果たして相手は?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。