ここから本文です

和金とデメキンの合わさったMix金魚といぅ種類の金魚を1匹飼っています。 うちに来て...

s48********さん

2010/1/914:04:20

和金とデメキンの合わさったMix金魚といぅ種類の金魚を1匹飼っています。
うちに来て半年くらいなんですが大きさも2倍になりました。エサゎ朝と夜の2回に分けています。 1回20粒くらぃ。
ところが昨日からエサをほとんど食べなくなってしまいました(>_<)
今日も朝あげたんですがほとんど残っています。
元気なぃカンジもなく動いています。
いつもより口をパク2している様なカンジもします。

何か病気なんでしょうか?

補足育て方ゎ直径23cmの丸ぃ鉢で、空気の送るのゎろ過じゃなぃ丸い石みたぃのです。
エサゎキョーリンてメーカーの「ベビーゴールド特小粒」です。
ちなみにうちの金魚ゎ買った時ゎ赤オレンジだったんですが、今ゎほぼ白に近ぃ色に代わってしまぃました。
買った時から白点病でした。今ゎもぅ白い点々ゎなぃのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2010/1/914:53:51

あなたの金魚は『柳出目金』と言う、東京の江戸川にて作出された品種でしょう。

それでは質問についてですが、加温飼育か否かにより状況・回答が大きく変わるので、この点を宜しければ教えて頂きたいです。

どちらにせよ『1回に20粒』は多過ぎに思え、その際の『食べ残し』やそれに伴う『多量の排泄』、多量のエサ故の『未消化』による飼育水の富栄養価など、様々なマイナス要因が考えられます。

金魚が不調を訴えてる原因は、上記の理由による体調不良かと思われます。

詳しい状況が不明ではありますが、大きくしたいのであれば『少量・回数多め』『頻繁な水換え』『加温飼育』がセオリーです。

質問した人からのコメント

2010/1/10 11:29:07

ありがとぅございます。
すごぃ色んな事教えていただけて助かります。
育て方もぅ少し詳しく書いて質問してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Daiwaさん

2010/1/915:00:23

僕もあまり金魚には詳しくないのですが、金魚も先祖はフナなので冬になったら動きが鈍くなり餌を食べにくくなる(冬眠?)という話を聞いたことがあります。本の中では逆に冬に休ませたほうが長生きするという話もありました。血縁種の関係かもしれませんが一度ペットショップか本で調べてみてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる