ここから本文です

ベビーカーでの電車の乗り方はどちらがいいと思いますか?

tak********さん

2010/1/914:12:14

ベビーカーでの電車の乗り方はどちらがいいと思いますか?

子供は1歳、10Kgで、まだ一人でおとなしく立っていられない
お母さんは産後の腱鞘炎で握力が落ちているが、周りは当然分からない

電車は通勤時間帯で無い山手線
優先席は埋まっていて座れない(譲ってもらえない)
荷物は大きなママバッグと、貴重品を入れたショルダーバッグ
絶対に電車に乗らなきゃいけない用事のため、乗車は避けられない
タクシーは車酔いをするため乗れない
協力者はいない
子供は抱っこだと落ち着かず動き回るが、ベビーカーに乗っているとおとなしい

・ベビーカーを畳んで、ママバッグとベビーカーを左右の肩に掛けて、両手で子供を抱っこして乗車
・お母さん、両肩に荷物、前に子供で、お母さん2人分くらいのスペースをとっている
・電車の揺れは足で踏ん張るが、子供はお母さんの手の中で動き回り、重い荷物にも振られてフラフラしている

・ベビーカーに荷物を掛け、子供を乗せたまま、乗車
・ベビーカーはバギータイプでそれほど大きくないため、お母さん、ベビーカーでお母さん2人分くらいのスペースをとっている
・電車の揺れは吊皮や棒につかまって踏ん張る

①、②どちらがいいと思いますか?

よく①が常識と言いますが、大したスペース減にもならないし、フラフラして危険だし、子供も落ち着かないし、本当に①がいいのでしょうか?

②の方がより安全で子供も大人しくていいと思いますが・・・どうなんでしょうか?

補足①は両手が塞がっているため、自分自身も支えられない状態です。
カーブやブレーキで電車が大きく揺れた場合、転倒しやすく、自分はもちろん、周りも巻き込んでしまい、危険が高いと思います。

②は両手が空いているため、自分自身とベビーカーを支えられます。
カーブやブレーキで電車が大きく揺れた場合、転倒しにくく、自分はもちろん、周りも巻き込まずにすむため、危険が低いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_t********さん

2010/1/914:33:17

自分達の事だけでなく、他の乗客の安全や迷惑も考えて下さいよ。

ベビーカーを広げての乗車は非常に危険です。
カーブやブレーキで動き出して他の乗客に怪我をさせたり、乗り降りの際にドアに挟まれて電車が遅れたりする等、思わぬトラブルが実際に起きています。
ベビーカーを広げての乗車は遠慮して下さい。

他人を思いやる子供を育てて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2010/1/921:16:43

はっきり言って①のほうが、カーブやブレーキでは危険です。20年以上前、①が当然の常識だった時代、急ブレーキで体の大きな男性に倒れ掛かられて、荷物を落とし、ベビーカーは倒れ、、あやうく子供ごと私自身が転倒するところでした。見かねた年配の女性がベビーカーを持ってくださいましたが、席を譲ってくれる方は誰もいませんでした。また、ベビーカーをたたんでおんぶ紐で子供をおんぶして電車に乗ってたら、いつの間にか子供の髪の毛に噛み終わったガムがつけられていたことがあります。周りを巻き込まず・・・ではなく、周りに巻き込まれることが怖いです。カーブはある程度予測できますが、急ブレーキはどんな状況の乗客も危険。以後、私は当時としては異端でしたが電車に乗る時はベビーカーを広げたままで乗ることにしました。ただし、ベビーバギーには基本的に大きな荷物はかけません。貴重品を入れるのはウェストポーチ、ほかの荷物は基本リュックで背中に背負うか、ショルダーならたすきがけにして両手をあけます。ベビーバギーは当然ストッパーをかけて、あけた両手でささえます。でも、ラッシュに近い列車だと判断したら、ただちに抱っこバンドで子供をウェストポーチに座らせるようにして前抱きにし、ベビーバギーをたたんで付属のストラップを使い肩にかけて乗車します。私は現在3歳、1歳10ヶ月、10ヶ月の3人の孫がいて、リアルタイムでのベビーカー(ベビーバギー)ユーザーでして、ここに書いたような乗り方をしています。

udh********さん

編集あり2010/1/916:46:06

絶対どちらかと言うなら2だと思います。個人的には、他の方もおっしゃっている様に酔い止め飲んでタクシーが良いと思いますが…料金高いしナカナカね…。
世の中親切でない部分沢山あります。電車の中の光景で「常識考えろ!帰宅ラッシュで子供乗せるな!」と罵倒されたり、無理にベビーカーを押し入れたら他の乗客に当たり「痛いわね!」バキッと女性にベビーカーを蹴られ壊されていた方々も居ましたよ。勿論乗れません。他にも舌打ちや、わざと子供に鞄が当たる様な荷物の持ち方してる人や…母親が訴えると「混んでるから仕方ないだろ、嫌なら降りろ」とメンチ切られる…色々見ました

gen********さん

2010/1/916:26:33

回答ではないけど、自分のことだけ考えるな。他人を思いやる気持ちを持った子に育てろと言い放つ回答者いるけど、考えてるからこうして質問してんでしょ?貴方こそ、人の気持ちのわかる思いやりの心を持ちましょう…って、親が教えなかったみたいね。
赤ちゃん連れての電車は、周りが厳しい目だから大変になる。子育て経験者ばかりじゃないからね、世の中。自分のわからない世界に対しては冷たいものだ。
一番良いのは、酔い止め飲んでタクシーかな。気を遣いながら電車でもみくちゃでは心身共に疲れます。

ast********さん

2010/1/914:45:22

ご質問はお母様ご本人でしょうか? お疲れ様です。

私は六歳と一歳八ヶ月の娘が二人います。

一人目は電車(山手線、中央線)にもよく乗りましたが混んでいる時はやはり迷惑になるし

自分自身エレベーターに乗るのも時間のロスだしと、荷物は肩で前抱っこのおぶい紐でよく出かけましたが

二人目は体格がとても立派で(今13kg)とても抱っこを長時間出来ないので最近はベビーカーで乗車してます。

最近のベビーカーは軽量だし設計もコンパクトかと思います。

私は一人目のときの七年前のものなので最新のに比べると使いづらいし旧型ですがなるべく邪魔にならないように

静か~に乗っているつもりですが子供です話して聞かせられない年頃の子は騒いで当たり前です。

でもやはり犬が嫌いな方がいるというのと同じく子供嫌いで子連れで大変な状態でも酷い言葉を言い放つ人も多いと感じます。

微笑みかけてあやしてくれる若い方もいれば邪魔だなうるさいなと怒ってにらむ年配の方も・・・・

年齢や性別も関係なく人の気持ちがわかる人とわからない人がいるもんです。

やはり②でいいと思います。

長々とすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる