ここから本文です

血液恐怖症って治るものでしょうか?

ecs********さん

2010/1/916:40:34

血液恐怖症って治るものでしょうか?

小さい頃から、血液や血管が怖いです。
ちょっと針や注射で刺した程度の出血や、
血管が切れたらどうなるんだろう、とか考えてしまうと、
全身に力が入られなくなってしまいます。
また、肌に浮き上がる血管や心臓の鼓動ですら怖い時があります。
もちろん、手術や体内などの映像を見ることもできません。
ドラマなどは血糊などだということが分かるから大丈夫なのですが・・・。

治療やその過程にはどういうものがあるでしょうか。

閲覧数:
1,179
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2010/1/917:29:46

私も同じです。採血や献血、血圧測定のドクドクする感触で脳貧血起こしました。そんな私は看護師になり外科、オペ室等勤務しました。他人の血には慣れましたが、自分に針刺されるとパニックみたいになります。ヤッパリ慣れていくしかないです。生理の血液は大丈夫ですか?男性の方だったらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2010/1/1615:47:18

僕も血液恐怖症です。
僕の場合、ドラマの血糊もダメで、血糊だと分かっていても見ていられません。
また、僕は体温が上昇(運動or風呂)すると手や腕の血管が浮き出てしまって、暫く自分の腕、手の甲を見れない状況になります。。。

心臓の鼓動って、それを聞いていたら気持ちわくるなってそれによって鼓動が早くなり気持ち悪くなるっていう、悪循環がありますよねTT

治療に関しては、今のところ荒療治しかないのかも。。。
心療内科などもありますが、それほど効果が内容に思います。
気持ちが軽くなったとしても完全に治るわけではないので。。。