ここから本文です

交通事故示談について、ご回答お願い致します。 昨年の6月30日に信号待ち停...

king11jp2002さん

2010/1/917:12:00

交通事故示談について、ご回答お願い致します。

昨年の6月30日に信号待ち停車中に後方から追突され、過失は当方0相手100です。
診断は、頚部捻挫、腰部捻挫、入院はしておらず通院のみです。

治療は毎月20回位通院しています。


半年以上たつのに示談の話がきません……


こちらから示談の話をした方のがうのがよろしいのでしょうか?

それとも保険会社からの連絡をまったほうがよろしいでしょうか?

あと
示談するならどれくらいの金額なら妥当なんでしょうか?


はじめてのことでまったくわかりませ、教えて下さい。

お願いします。

補足まだ治療通院中です。

症状固定とはなんですか?

閲覧数:
297
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10sizeさん

2010/1/917:45:02

示談の話は通院が終わってからです。
まだ、治療通院中であれば示談の話はないのが普通です。

症状固定とは、これ以上治療しても症状が改善されないので治療を中止しますという判断です。基本的に病院側が決定します。症状固定となれば後遺症にの程度によって慰謝料(お金)による解決となります。

示談の話をあなたがするという事は、治療通院を終了させる意志があなたにあると言うことを意味します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxsjs772さん

2010/1/917:33:04

今は通院費用を相手方の保険で支払いをしていると思いますが、医師より相手方保険担当者に経過の報告はされていますので貴方は保険担当者より連絡があるまで治療を続けて下さい、その後保険担当者より連絡か訪問があった時に初めて示談交渉が始まりますその時は慰謝料なども含め交渉して下さい(勿論休業保証も含めて)貴方としては納得していないが、仕方ないから示談するぐらいの態度で交渉に望ん下さいね、相手の保証担当者はプロですので言いなりは貴方が損します(症状固定とはそれ以上症状がよくも悪くもならない事です)

2010/1/917:20:51

まず、治療は終わってるんでしょうか?

治療継続中であれば、示談とかできないでしょう。

それとも、症状が固定したということでしょうか?

治療終了もしくは症状固定したのであれば、保険会社を通して、示談交渉を進めても構わないと思います。

black7sandさん

2010/1/917:20:38

普通の素人が算出方法などしらなくて当然でしょう。
相手の保険会社にはガンガン電話でクレームしてもいいと思います。

自分側の保険会社が示談交渉サービス付きであれば相談にのってくれるのではありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。