ここから本文です

旧姓で実家に届く年賀状を、「宛先不明」で返送したいのですが、その場合はどうし...

nob********さん

2010/1/918:05:26

旧姓で実家に届く年賀状を、「宛先不明」で返送したいのですが、その場合はどうしたらよいですか?

5年程前に退社した会社の元同僚から、毎年実家のほうへ年賀状が届きます。
退社後の交流は一切ありません。
年賀状も私からは出していません。
いずれは送られてこなくなるだろうと思い放置してたのですが、今年も届きました…。
実家を出てから3年程経つし、苗字も変わっているので、正直もう送ってほしくないなぁ…と思ってます。

実家には実際もう住んでないので、「宛先不明」にして返送したら送ってこなくなるかな?と思っているのですが、どのようにしたら「宛先不明」になりますか?
「受け取り拒否」のように、メモを貼ってポストに投函でよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤い字で住所を消し 宛名人不在 差出人戻し、などと書くか 書いた紙を張ってポストに投函すれば差出人に戻ると思いますよ。

かなりまえの退職者や故人に来るDMなど この方法で来なくなりました。

宛先不明 としてしまうと ご家庭あての必要なものまで来なくなると困りますから。

質問した人からのコメント

2010/1/10 13:19:39

降参 家族あての郵便物まで届かなくなるのは困るので、宛名人不在で返送しようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/1/1006:25:55

そうです。メモには氏名記入と印鑑を押すのをお忘れなく。

ただ、受取拒否のメモを貼ったままの状態で相手に返送されるので、相手にはあなたが拒否した事ははっきりと分かりますよね。
「宛先不明」にしたいのなら、実際に住んでいない実在の住所に旧姓で転送届けを出せば、来年の年賀状は届きません。
ただし、この方法だと旧姓宛の全ての郵便物が届かなくなります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010800845

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる