ここから本文です

映画のBlu-Rayディスクの容量って平均的に何GBのディスクが使用されているのでしょうか?

yuki2009yukifaceさん

2010/1/919:02:28

映画のBlu-Rayディスクの容量って平均的に何GBのディスクが使用されているのでしょうか?

閲覧数:
11,815
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/919:05:08

25です。。。。。。。。。、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_ruma_1253さん

2010/1/1313:22:14

Blu-Ray ディスクの規格ですから 最高で両面2層 25GBX4で最高100GBだと思います。DVDのソフトも両面2層があるみたいです。4.7X4=18.8GBが最高です。しかし片面2層は存在しますが両面2層のディスクは見たことがありませんが

取り扱い説明書には 両面2層が存在するみたいですね。 DVD-Videoの場合

2010/1/920:55:31

自分が持っている数十枚では、2層と書いてあるものが半分ですね。
書いていないものが全て1層なのかは分かりません。
だから、適当な事は言えませんが、2層がかなりあると思います。

takae5294さん

編集あり2010/1/919:58:11

私自身ブルーレイの映画ソフトは数十本持ってますが、うちにある映画ソフトで一層収録の物は

「銀河鉄道999 Blu-ray Disc BOX~銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー~」
「M:I:3 ミッション・インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション-本編DISC-」
「HAPPY FEET-ハッピー・フィート-」

くらいです。残る数十本は二層収録です。二層って事は50GBディスクという事です。映画で一層収録は少数派です。

持っていれば分かる事ですよ。

編集あり2010/1/1009:03:01

すくなくとも映画のBDで、現在販売されている物は、半数以上が2層ディスクです。
つまり25GB以上。
いままで100枚くらいのレンタルBDを見てきましたが、70~80パーセントが2層であり、容量的には28~45GBです。

-------------
地デジやBS放送を録画した物と、勘違いをしている方もいらっしゃるようですが、市販のBD(ブルーレイ)の場合は、転送レートが放送のそれの倍近い転送レートで記録されている物もあります。
つまりBDの画質は、放送のそれよりも遙かに良い=記録容量も多い。ということです。
同じ2時間物でも、22GBくらいですませている物もあれば、47GBも使っている物もある。
(特典映像の有無でも違ってはくるが)

dreaman11さん

2010/1/919:44:15

2層の50GBが使われた作品もありますが、まだ数作品だけです。ほとんどが、25GBも仕様してません。
フルハイビジョン画質で、25GBで2時間ちょっと入ります。
市販の物は、固定ビットレートではなく可変ビットレートなので結構節約できています。
裏を返せば、二層など今の所必要ありません。