ここから本文です

彼女が弱いところを見せようとしてくれません。

fsy********さん

2010/1/921:06:48

彼女が弱いところを見せようとしてくれません。

現在大学二年生で、一年半ほど前から付き合っている彼女がいます。
彼女は少しツンデレというか意地っ張りなところがあって、付き合うに至るまでも共通の友達に協力をしてもらって、付き合い始めるようになりました。現在もまだツンデレなところはあるのですが、だんだんと僕のほうも彼女の言動を裏を理解出来る様になってきたおかげか、上手く付き合いが続いています。
ただ、一ヶ月ほど前からあまり彼女に元気がありません。ちょうどその頃、僕の家で二人でテレビを見ていた時、急に後ろから抱きついてきました。あまり自分からそういうことをしないタイプの子なので僕自身も驚いていたのですが、彼女がそのまま泣き始めたんです。僕がどうしたの?と聞いても、なんでもないと言うばかりで、顔を見ようとすると嫌がるので結局何も出来ませんでした。しばらくして、彼女が僕から離れたあとはまるで何もなかったかのように振る舞い始めました。僕は改めて、何かあったの?と聞いたんですが、やはり、なんでもないの一点張りでした。
その後もどうも元気がないように思えたので、共通の友人に話してみたところ、「精神的にあまり強い子ではないから」と言われました。彼女はたまにツンツンとした態度をとることはありますが、基本的に明るくて優しい子です。また、実年齢より大人びた考え方をするので、友人の相談役になることも多いそうです。しかし、彼女から相談を受けたという人はあまりいないそうで、共通の友人も「弱いところを見せたがらない」と心配していました。よくよく考えてみれば、僕は彼女の泣く姿を見たことがありません。
恋人としては、彼女の弱いところも受け止めてあげたいし、彼女が弱いところを出してもいいと思えるような存在になりたいです。あれから、何度かどうしたの?と聞いているのですが、いまだになんでもないと言われてしまいます。僕の押しが弱いのかなとも思うのですが、あまり強引に聞いて、彼女を傷つけたくないという気持ちがあります。
どうすれば、彼女は素直に弱いところを見せてくれるでしょうか。もう少し強引に聞いてもいいのでしょうか。
長々と失礼しました。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2010/1/922:57:06

何もなかったかのように振る舞うこと、普通にありますよ。きっと、あなたのそばで泣いて気持ちの整理がついたんじゃないでしょうか。特に理由もなく、あるいは複合的な理由(小さな不安やいらいらの積み重ね)が原因で甘えたくなったり、泣きたくなったりは女性はよくあることですし、その後男性から見ると驚くほどすっきり立ち直ってしまえるのも女性の特性ですw。

彼女が比較的抱え込みやすい性格であることは推測できますが、いろいろ聞かれると答えに困ってしまうと思います。不安定なときに聞かれると答えているうちに泣いてしまうかもしれないし、それは質問者様にとって「弱い自分を見せてくれた」という満足感につながっても本人にとってはつらいものです。強がりな人というのは、大抵本人は強がりのつもりがなく、負の感情を表面に出すこと自体があまり好きではないのですよ。自分の中で抱え込んでおきたい気持ちもあるのです。そうすることで安定していられるのです。人には人のバランスがありますから、あまり自分の理想の関係像を押し付けない方がいいと思います。「彼女が弱いところを出してもいいと思えるような存在になりたい」というお気持ちはすばらしいと思いますが、それには質問者様だけでなく彼女自身が変わっていくことも必要なので、むしろ今の彼女の状態を受け入れ見守っていく姿勢を怠らないことや、やんわりその時を待つのが良いのではないでしょうか。何か言葉をかけたいのであれば、「あまり無理しないでね」、「頑張りすぎないでね」、「頑張ってるの、わかってるから」とかさりげない言葉をたまに投げかけるくらいで良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/11 00:20:10

たくさんの回答ありがとうございました。少し焦りすぎていたのかもしれません。
皆様のアドバイスを参考に、何があったのかを聞き出そうとするのではなく、いつでも聞くから話したいときに話してほしいと伝えると、本当にほんの少しだけですが彼女が話をしてくれました。小さな不安等が積み重なってのことだったらしいです。これからも、この姿勢を忘れないようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwx********さん

2010/1/1021:07:04

弱いところをみせたがらないのであれば、無理に聞き出そうとすると逆効果かもしれません。
むしろ以前の事には今後触れず、さりげなく自分はいつでも味方だから という態度をみせる とか。
うまくいけば、彼女も自分から悩みを打ち明けると思います。
質問者様は彼女に 素直に弱いところを見せて欲しい と思っていらっしゃるようですが、
失礼ですが、彼女のようなタイプは心を開くのに多少時間がかかるかと。
彼氏としては、弱いところも見せて欲しい と思うのは当然かもしれませんが、彼女は必ずしも 弱いところもほんとうは見せたい とは思っていないかも知れません。
彼だから 彼女だからと言って、自分の全てを知ってほしいと思わない人もいます。
そういう人も いるのです。

ゆっくりでいいと思います。彼女との距離、縮められるといいですね。

e_m********さん

2010/1/923:39:22

彼女があまり人に弱いところを見せたくない人なのなら無理やり聞き出して相談させる必要はないと思います。彼女の性格的に聞きすぎると逆に言い出しにくくなるかもしれませんし。ただ人前で泣かない彼女があなたの前だけでは泣いたということはあなたを頼りにしているということだと思うのでスルーするのは絶対にやめた方がいいと思います。あなたが彼女を支える方法は1つじゃないと思います。そっと寄り添ってあげるとか気晴らしにどこかに連れていくとか。そうすればもしかしたらいつか彼女の方から話してきてくれるかもしれません^^

bas********さん

2010/1/922:08:50

むしろ、あまり聞かないほうがいいのではないでしょうか?

言うとすれば
「俺はお前の彼氏なんだから、心配ぐらいさせてくれよ。」
とか、
「俺と一緒にいるときぐらい、自分に嘘つくなよ。恋人同士なんだから。ありのままのお前の全部を見せてくれ。」
とか。

ま、小説の台詞にも使えそうな文ですが…

bad********さん

2010/1/921:20:16

「どうしたの?」と聞いてばかりだと質問攻めっぽく聞こえてくる可能性もあるので、無理に問い詰めるのではなく、「僕で力に慣れることある?」とか「君の支えになりたい」とか「話したくないなら無理はしなくていいけど、話したら楽になるかもよ?」とか、聞き方といいますか、かける言葉を変えてみてはどうでしょうか?何回も言った言い方で反応がないなら、その言葉は効かなかったということなので、次の言葉をかけるべきかと思います。

それでも何も話したがらないなら「あんまり無理しないでね」とかいってあげたらいいんじゃないですか?

eig********さん

2010/1/921:19:23

そのほかに何か変わったことは感じませんでしたか?
何もなければ,特に気にすることもないのではないでしょうか。

もしや・・・生理がこないとか妊娠したとかではないですか?
ふと妄想してしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる