ここから本文です

舞台女優になるには、どうしたら良いでしょうか? 今大学2年の娘が将来を考える時...

kok********さん

2010/1/1000:59:16

舞台女優になるには、どうしたら良いでしょうか?
今大学2年の娘が将来を考える時期に来ており、真剣に舞台女優になりたがっています。でも、具体的にどうしたらよいのか、全くわかりません。

色々な道があるかと思うのですが、その道のことをご存じの方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。
娘は、幼少よりバレエを習い、現在はモダンやジャズをやっています。歌のレッスンも受けています。
来年度から就職活動が始まる時期に来ており、就職を一応しておいた方がいいのか、迷っております。でも、就職してしまうと、オーディションなどを受けるのも難しくなりますし。就職しないで、アルバイトをしながら、レッスンを受けつつオーディションを狙うのがいいのか、わからなくて。何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
27,919
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2010/1/1010:02:12

kokoronotabijidayoさん
娘さんが、一般的ではない道に進まれることを応援とは
希なケースかと思います。

私は、元・舞台監督です。
まあ、舞台の雑用係の筆頭にいた者です。

さて【舞台女優】といっても幅が広いです。例えて言えば
【人助けを仕事にしたい】程度、広い範囲です。大まかには

1:俳優座、青年座、などの【新劇の世界】
2:【宝塚】
3:東宝、テレビ局などが興行主である【商業演劇の世界】
4:大学の演劇サークルなどが発展した【小劇場の世界】
5:働きながら余暇を芝居造りに使う【社会人劇団】
6:5の変則系ですが、市区町村が、町おこしや文化事業として
主催する【市民参加型の世界】
7:あくまで舞台はステップであってTVや映画に進む【芸能界】
8:自らが劇団の主催、または、プロデューサーとなり
自らやりたい公演を主催する
9:【劇団四季】

ざっと、こんなものでしょうか?
お書きになった状況では、【宝塚】は年齢的に無理です。
「8」は、勝手な想像ですが、選択肢に入らないかと思います。
【劇団四季】は、商業的に成功しつつある、
新劇ですが、独特の世界ですので、一度、ご覧になるか、
資料などを、お取り寄せ下さい。
公式サイト:http://www.shiki.gr.jp/index.html

オーディションを盛んに気にしていらしゃいますが、
それを主にやるのは【商業演劇の世界】です。
他の世界でオーディションが皆無というわけではありませんが、
主な方法ではありません。

無理に、一般的と言えば【新劇の世界】かと思います。
進路は、各劇団で、少々違いますが、養成所を併設していますから
まず、養成所を受験、主に1,2年のコースです。
卒業と同時に、その劇団の団員になる試験を受ける。
または、養成所を卒業する頃には、【新劇の世界】【小劇場の世界】
【商業演劇の世界】など、具体的に見えてきますので、
他の劇団の受験、オーディションを受ける、となります。

【小劇場の世界】が、今、最も盛んな世界ですが、
すでに売れている劇団への入団は倍率が高いです。
かといって「ここは伸びる」と思う劇団に入っても
何年も、売れないこともあります。

私は【社会人劇団】も、お勧めしたいと思います。
何故かと言えば、欧米と違って、
「これが舞台俳優への道」とか
「このランクになれば食べていける」
という筋道がありませんので、【小劇場の世界】で
もんんもんとした暮らしをするより、
生活は仕事、芝居は余暇、というのは
精神的に、経済的に安定します。
欠点は、あくまで仕事優先ですから、
正直、作品の質が高いかといえば「?」です。

もし、一度でも舞台に立てれば嬉しい、
で気が済めば【市民参加型の世界】も、あります。
【社会人劇団】との差は、演出家を筆頭にプロ集団が
リードするケースが多いので、質的な満足が得られます。
ただ、私が知る限り、定期的に
行われてはいないようなので、待つだけになります。

すでに、基礎的な事は学ばれているようなので、
どの世界に進まれても敷居は低いと思います。

最後になりますが、ミュージカル公演に参加したい、
が絶対条件なら、選択肢は、
【商業演劇の世界】で、ミュージカル公演に応募
【小劇場の世界】で、ミュージカル公演が主な劇団を選択
【劇団四季】と絞られてきます。

kokoronotabijidayoさん が経済的にも応援するという事なら
【新劇の世界】の養成所に進み、
舞台の世界が、もう少し具体的に見えきて、絞り込む
というのが、いいかもしれません。
養成期間としては「青年座養成所」が人気があります。
なお、

新国立劇場演劇研究所
http://www.nntt.jac.go.jp/training/drama/index.html
が、あります。私も現場を離れて長いので、
実情を知りませんが、初めてといっていい、
国立の現代演劇の研究・養成機関ですから、
資料など、取り寄せられては如何でしょうか?

以上ですが、正直、まだまだ、お話し足りない気はしますが、
何しろ、幅も奥行きもある世界ですので、
ここ「知恵袋」での相談より「就職活動」と同じで、
「養成所」の見学や、ご覧になっていない劇団の公演を
数多く、ご覧になることを、最も勧めます。

忘れていました【芸能界】は、私は語る資格がありませんが、
概略を書けば、やはり、事務所の能力が問われる世界ですので、
活動の盛んな俳優さんの所属事務所を「タレント名鑑」などで
調べて、事務所に、ご相談かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「舞台女優になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2010/1/1402:02:54

どこかの劇団に入団するのが一番簡単でしょうね。
劇団の趣味とかもあるでしょうから、
どこに、というのは娘さんにおまかせするのがよいかと。

当然ながら、相当の資質(美人で、演技がうまい等)がなければ、
長い下積み時代を迎えることも覚悟しなければなりませんし、
オーディションも何百回受けても受からないこともあります。
とはいえ、やりたいことをすることは良いことですので、
娘さんの努力に期待したいと思います。

toc********さん

2010/1/1202:44:43

歌を教えております。

まず、娘さんの年齢を考えても
ここでお母様がなぜ、このような質問をされているのが疑問です。

娘さんが自分でこれからのことを調べ、どうしていきたいのか考えるべきです。
お母様が考えることではありませんし、教えることではないです。
相談されたらアドバイスをあげるくらいになさったらどうですか?

レッスンをしてくださる先生もいてるでしょう。
娘さんが先生とじっくり相談されないと。

お母様は娘さんの判断を見守るべきでは?
経済的援助だけは少しして差し上げたらどうですか?
就職はできないと思いますので。

私は教える立場として、この質問にはびっくりしました。
きつくてすみません。

nya********さん

2010/1/1200:42:00

皆さん既にお答えのとおりだと思います。
まずプロを目指すなら就職はされないほうがいいと思います。オーディションはもとよりレッスンに割く時間も難しくなりますし、会社にも迷惑をかける可能性があります。
私はいわゆるコールセンター運営の会社に勤務しています。一般的な会社よりもアルバイトの人員が多く時間的な自由もきくため、音楽活動やお芝居、ダンサーなど様々な夢を持ちフリーターをされている方もたくさんいらっしゃいます。
そうした方たちを長く見ていると、引き際を決めておくのも大事だな、と思います。
これから目指そう、という娘さんには嫌なことを言うようですが、何歳までにどこまでになっている、それができない場合はどうする、ということも考えておかれたほうがいいのではないでしょうか。

dou********さん

編集あり2010/1/1115:32:46

プロになりたいのであれば就職はしない方が良いと思います。

nek********さん

2010/1/1100:06:19

もう成人に近い年齢の娘さんですよね。
真剣に舞台女優になりたいのなら、自分で調べ、自分の道を決定できるはずです。
具体的にどうしたらよいのか全く分からないのは、本当に娘さんですか? それとも、親であるあなたですか?

娘さんがそうならば、女優の道は諦められたほうがいいですね。活躍する場がどこであれ、俳優は、自らさまざまなことを追求して自分の知識や技術、能力として身に付けなければなりません。「どうしたら知識が身に付くのか? 分からないから、教えて」という人を頼る態度では、到底やっていけません。
本当に知りたいのなら、自分でどうにか、その方法を見つけ、たどり着くはずです。
まずは、その努力が必要なのです。

とりあえず、アドバイスを。
「舞台」といってもいろんなジャンルがあります。
自分の好きな舞台女優さんが、どんな経緯で舞台女優になったのか調べるだけで、どうしたら女優になれるか、分かるのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる