ここから本文です

このPCでやっていけますか。 もう動画はきついです。 改善点はありますか。 ...

fou********さん

2010/1/1001:13:22

このPCでやっていけますか。
もう動画はきついです。

改善点はありますか。
買い換えるべきですか?
10万円くらいの予算はあるのですが。


使用用途
音楽、動画再生 WEB閲覧(ようつべ等)

本体CPU Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz
周波数 1198 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:254MB : 空き領域:70MB

ビデオカード Intel(R) 82810E Graphics Controller
チップ Intel(R) 82810
VRAM 4.0MB
DAC Internal

閲覧数:
300
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/1/1601:47:58

> 買い換えるべきですか?

買い替えをお勧めします。


> 改善点はありますか。

皆さんご助言くださっている通り、メモリ追加の効果は大きいと思われます。

ただし、メモリ追加の投資は無駄になる危険性も大きいです。

また、メモリの追加量の上限もわかりません。十分なメモリを追加できるかも解りませんし追加メモリの規格もわかりません。(古くて非常に割高になっているかも)

※ 82810EならPC100, PC133かも知れませんし。

そして、メモリを追加した事により(追加したメモリで消費される電力分の消費電力の増加があるはずですし)進行している電源の経年劣化が表面化しシステムが不安定になる危険もあります。(比較的高い確率で)

※ 電源交換しているならそうでもないかも知れませんが、そういった事情は書かれてませんでしたし。

それだけ長い期間使われているとすると、メモリを装着していなかったメモリスロットが使え無くなっている可能性もないわけではなしし、

82810Eはメモリーコントローラとグラフィック機能を持っているチップで、82810Eのメモリーコントローラを使っている場合には最大メモリが512MBではありませんでしたかね。

その辺りはハードウェア構成が正確にわかってないので間違っているかも知れませんが、メモリが増設できたとしてもやはり不安点が非常に多いのでお勧めできません。

今お使いになっているパソコンはノート型でしょうか、それ以外でしょうか。

5万円以下のパソコンでも今お使っているパソコンより大きく性能向上する可能性も高いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/1010:09:51

少なくとも、メモリは1GBないと厳しいです。256MBだとぎりぎりXPを動作する程度しかありません。
頻繁にHDDを仮想メモリにしますから、HDDも持たないかもしれません。

一般的にパソコンのライフサイクルは5年ですので、10年近く使っていれば十分元が取れています。シンプルな機能のものであれば8万円ほどで買えますので、買い換えを検討してください。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_winter/mo...

特にHDDがクラッシュすると、二度とデータを利用することができませんので、早めに別のメディアにバックアップを取っておきましょう。

yhx********さん

2010/1/1009:44:18

みなさんが言われているように、確かにメモリが足りないかもしれません。
動画再生については、CoreAVCなどを使うと一部フォーマット(H.264)の再生は確かに軽くなります。
Intel810と組み合わされるCeleronだと、もう相当古いモデルだと思います。Celeronは名前一緒でもアーキテクチャ変わるからわかりにくい。これなら、ほぼすべてのネットブックに負ける性能ですのでネットブックへの買い替えでも問題ないと思います。
ただ、私だったら5万円くらいでCore2Duo搭載のノートPC(ネットブック)の中古をオークションなどで買おうと思います。

uri********さん

2010/1/1004:17:42

動画といってもここ最近は高画質化が著しいので、セレ1.2GHzではメモリ増やしてもキツイです。
XP軽量化をとことんやってもh.264はカクつくでしょうね。
私も買い換えをお勧めします。

nan********さん

2010/1/1001:35:35

10万あれば買い換えた方が快適ですよ。

というか5万前後のネットブックじゃない普通のノートPCでも今より遥かに快適になるはずですよ。

データ整理などのソフト面の改善なんて気持ち程度の効果しかないし、
ハード面の改善にしても古いPCだと規格が合うパーツが流通してない事も・・・
(あっても割高)

kis********さん

2010/1/1001:23:52

10万あるなら買い換えた方が早いけど、
お金掛けたくないなら、CPU交換やメモリ増設とか
取りあえず、メモリ少なすぎ。1GBは乗せた方がいい。

ようつべはしょうがないけど、動画再生のプレイヤーは何使ってんの?
自分はKMPlayer使ってるけど結構軽いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる