ここから本文です

尖圭コンジローマの診療科について 先日、産婦人科にてコンジローマにかかって...

une********さん

2010/1/1005:57:13

尖圭コンジローマの診療科について

先日、産婦人科にてコンジローマにかかっているとの診断を受けました。
医師から、うちでは治療できないので他の病院を当たってくださいと言われたのですが、
何科に行くべきか悩んでいます。
大きい病院に行けば良いと思いますとも言われましたが
待ち時間のことも考えると、なるべく診療所がいいかと個人的には考えています。

女性は皮膚科にかかることが多いとネットで見たりしたのですが、
肛門周りにコンジローマができているため、普通の皮膚科で診察されるのは抵抗があります。
診察には性器をさらさなければならないので…。

女性器の扱いにも慣れてそうな婦人科にかかりたいと思っているのですが、
皮膚科や外科も伴っていないとこがほとんどです。

婦人科のみが掲げられている医院でも、薬物または外科手術をしているところってあるのでしょうか?
性病科に行ったほうが確実ですか?

やはり総合病院など大きい病院が無難でしょうか?
(またその際、問診票にコンジローマと書くべきですか?)

質問ばかりで申し訳ないですが、

ご返答よろしくお願いいたします。

補足紹介については後日電話してみたのですが、
取り次ぎの受付の方から
「紹介は普通ないと思いますよ~。(失笑)」て言われました。
医師に聞いてみてもらったものの結局紹介はなく、大きい病院に行けば?って感じで…。

そんなもんなのかもしれませんが、不親切な対応だと感じました。

閲覧数:
3,075
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zyu********さん

2010/1/1006:05:49

診断受けたところで病院の紹介はしてもらえなかったの?
普通紹介状を書いてくれるんだけど

うちでは治療できないと断られているということは難しい治療をするのかもしれないので
できれば大きな病院のほうがいいですね

性病科があれば性病科がいいですね
受診する科を間違えても大きな病院なら誘導してくれるので
性病科でも婦人科でもすいている所を選べばいいですよ

質問した人からのコメント

2010/1/11 16:56:06

降参 お二方とも早急にご回答いただきありがとうございました。
解答の早かったzyunkundesさんをベストアンサーにさせていただきます。

いろいろ検討してみましたが
仕事終わりの時間にも開いている診療所(性病科)に行ってこようと思います。

早く治療を受けて不安解消してきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2010/1/1008:28:23

ずばり婦人科、泌尿器科です!
婦人科でもできるはずなんですがね・・・
産科メインだったのではないでしょうかそこは・・・
コンジの治療は焼くくらいしかなかったのですが、最近薬剤(塗り薬だったと思います)が承認されており、効果ありのようです。
焼くか薬剤療法かは程度にもよると思いますし、Drの考えもあると思います。