傷病手当と失業保険について知恵をお貸しください。 現在勤めて四年目になります。 私は今入院しており、有給消化しています。

傷病手当と失業保険について知恵をお貸しください。 現在勤めて四年目になります。 私は今入院しており、有給消化しています。 しかし、有給が終わると無給になり在籍のみと言われました。 自己都合退職も勧められました。 しかし、しばらくは療養期間が欲しいので傷病手当ての申請をしてみようかと思います。 もし傷病手当てが許可されても復帰が出来なくなる際には失業保険はその後出るのでしょうか。 また、退職金についても出るのか知りたいです。

目の病気194閲覧

ベストアンサー

1

下記が雇用保険の受給要件の内の一つです、病気ですぐに就職出来ないときは受給が出来ません。 (1) ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。 したがって、次のような状態にあるときは、基本手当を受けることができません。 ・病気やけがのため、すぐには就職できないとき ・妊娠・出産・育児のため、すぐには就職できないとき ・定年などで退職して、しばらく休養しようと思っているとき ・結婚などにより家事に専念し、すぐに就職することができないとき 但し、受給期間の延長が最大3年まで行えます、働ける状態になった時(治癒)に再度申請すれば、申請の翌月から基本手当の受給が出来ます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございます。 連休ですのでまた週明けに色々と調べてみます。

その他の回答(1件)

0

失業保険は、働ける状態で仕事を探す人に出るものですから、復帰ができなくなるほどの状態では出ないと思いますよ。 退職金は企業によって違いますので、担当の方に効いてみてください。