ここから本文です

今九ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、片方の右肩を上に上げたりするようになりま...

run********さん

2010/1/1022:21:59

今九ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近、片方の右肩を上に上げたりするようになりました

たけしさんの仕草に似てるかもしれません

これは何か痙攣しているのでしょうか

閲覧数:
2,741
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/1/1022:54:43

初めまして。現在は医療現場を離れ、ボランティア団体で、子育て相談を担当している医師です。

早速ですが、全く心配ありません。ご安心して結構かと思います。



当団体では、医師による無料健康相談を行って居ります。勿論安心して診察が受けられる医師を、紹介する事も出来ます。又夜間や休日に安心して受診出来る医師を、紹介する事も出来ます。日本全国何処にお住まいでも、ご紹介する事が可能です。ご遠慮無くお気軽にご利用下さい。費用は無料です。ご安心下さい。

特定非営利活動法人
パルス子ども教育研究会
医 師 川 上 和 彦
千葉県千葉市美浜区真砂5丁目2番2棟101号
TEL:043-307-5044
メールアドレス:nursing@samueru.com


子育て担当者が費用をとらずに病院紹介や健康相談をしているのには、それなりの理由があります。まず1点目は、医師の免状を持っていても、厚生省に何処の医療機関で医療活動をしているか届けでなければなりません。開業をするのであれば、保健所の申請や保険医の取得等を、しなければなりません。現在私は医療行為をする為に必要な手続きを、全くしておりません。その様な状態でお金を頂戴すると、医師法違反となり、医師の免許を剥奪されてしまいます。折角苦労して手に入れた免許を剥奪される様な行為は、したくありません。だから医師の免許を持っていれば、紹介状だけは書けるので、無料にて実施しているのです。2点目は、子どもが大好きなので、子どもが苦しがっているのをほっとけません。ですから、無料でも子どもの手助けをしたいので、費用を取らずに実践しているのです。

もし、初めは無料だと言っておきながら、後からお金を請求すると刑事法に触れます。その様な事をした場合にも、免許が剥奪されてしまいます。ですから、絶対後からお金を請求したりしませんので、ご安心下さい。

後、私が医師であるのに医療現場を離れた理由は、沢山の子ども達の命を助けたいからです。医療現場では、限られた子どもの命しか救う事は出来ません。でも医療現場を離れて病気の知識を持った医師が、ここで生意気ながらアドバイスをしていけば、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国に住んでいる子ども達の命を、信用のおける医師に紹介する事で、子どもの命を助ける橋渡しが出来ます。だから、医療現場を離れて、この様な事をしているのです。ご理解頂けると幸甚です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる