ここから本文です

千葉県(東京、埼玉)で児童福祉が充実している市町村

chi********さん

2010/1/1023:17:11

千葉県(東京、埼玉)で児童福祉が充実している市町村

現在、愛知県岡崎市に住んでいますが、今度地元である千葉県へUターンするつもりでいます。
まだ1歳の娘がおりますが、今住んでいる岡崎市では中学卒業まで医療は無料です。
千葉県でもこのような施策をとっている自治体はあるのでしょうか?
もしくは、東京23区や埼玉県ではどうなのでしょうか?

補足ありがとうございます。
けっこうあるんですね。
自分でも調べてみたいと思います。

閲覧数:
1,688
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/1/1317:32:15

オススメは、やはり「浦安市」ですかね?
ディズニーランドで儲かってますし、千葉県では圧倒的に児童福祉は良いですよ。
今回、新型インフルエンザの予防接種もきちんと無料の接種券が発行されていましたし、市立の幼稚園の数も多く、市立なのにマンモスではなくて、ゆったりと通えているようです。
うちは、ほんの少しの境界線で市川市になってしまうのですが、雲泥の差です。
浦安市に住めば良かったと少し後悔しています。

すぐ隣(川1本挟んで)は東京都江戸川区ですが、ここも良いです。
あと、東京は結構児童福祉が充実していて、荒川区や台東区も結構良いですよ(確か中学生まで無料だったような)。
きちんと調べて決めてみてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/1/1516:10:05

さいたま市も中学生まで医療費無料です。

広報を見ると子育て支援に力を入れているみたいですけど。