ここから本文です

ツェルトを本当に緊急事態に使ったことある人います? ザックに入れているけど、肥...

cuc********さん

2010/1/1112:04:41

ツェルトを本当に緊急事態に使ったことある人います? ザックに入れているけど、肥やし状態です。本当に役にたつの?

補足つかったことないなら、答えるなよ。
ちゃんと質問読んだか? ボケ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

2010/1/1223:39:39

私の回答もお気に召さないかもしれません。

私の場合、「非常手段」ではなく、沢登りのお宿として「計画的に」使いました。
ストックをポールとして用い、キチンと張り綱を張って、ライペンの1~2人用に1人で寝たのですが、「狭い!」
「床面積」はまだしも、「空間」が狭いです。屋根が自立型のようには立っていないので、緊急時でなければ、とても2人が横になれるものではありませんね。

夜間、雨が降り、雫は垂れるし、トイレに立つのにカッパを着ようとしてもスジが違うような感じでした。

「軽量テント」として用いる場合、1人で満員御礼です。でも、本当のテントよりはるかに軽いですよ。
ほとんど雨は降らないだろうという1泊の時に1度使ってみてください。

そういう使い方もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shm********さん

2010/1/1223:25:03

初冬の岩場で突然の大雨に降られ、被ってしのぎました。

あと、少し前に冬の八ヶ岳でテントポールを車に忘れてしまい使いました。
ストックとロープで立てました。

ペラペラですが、ちゃんと張れば案外快適ですね。
先日、雪山訓練で張ってみせたら、予想外の快適さに驚いたメンバーが一人で寝ていました。

緊急装備としては、よっぽど不幸な時か、やらかした時にしか使わないので、
訓練時以外はザックの肥やしである事が一番だと思います。

hos********さん

2010/1/1201:09:59

本当にビバークに使ったのは、相棒がばててしまった時の一回だけですが、他にもいろいろ使えます。突然の通り雨の時ささっと木の間に吊るして、しのいだこともあるし(すぐ張れるように2mmの細引きを取り付けて収納しています)、雪山ではガスバーナーの火力が上がらないのでこれを張って中で煮炊きするとまったく違います。暖かくご飯がたべれますしね。この軽さとコンパクトさでこんなに役に立つ物はないですよ。肥やしにするかどうかはどう使うかでしょう?せっかく答えてくださった方をボケ呼ばわりする人間性をどうかと思いますが・・・

elg********さん

編集あり2010/1/1311:39:52

ツェルトで登山していました。
酒田の大火の時は白馬小屋へ着けず、手前で他の登山者入れてあげてビバークです。
無ければ死んでいました。
スキーツアーではビバーク4回です。
役立ちます。
最初のスキーツアーのビバークの時はシュラフカバーしか無いので寒かったが
これは行けると言うので羽毛服とシュラフカバーでの宿泊考え
志賀から野沢へ抜けました、途中1泊です。これはビバークの回数には入れていません。
日帰りのザックにもツェルト入れています。

追記
御正体をグルと回った時に、道が無くなり日が沈みそうになりました。
「ツェルトが有るから大丈夫」と自分に言い聞かせて歩きました。
釣り師の道に出て日没後車に戻れました。

更に追加
1968年からツェルトをテント代わりにしてずっと山登っていました。
狭い、水滴が着く。
10年程前にアライのシェルターテントに換えました。
4年前にゴアライトχに変更
昔のツェルトの重量で、寝ると快適です、
テント代わりは辞めた方が良いです。

編集あり2010/1/1116:00:28

使った事はないですが、有ると緊急時には役立つから買おうと思ってます!
使わずに肥やしでいいでしょう!

使う羽目にはなりたくないですから!
早めに撤退し使わない方が良いに決まってますよ!
何かしらのトラブルが起きたら使う事になるでしょうから!
安全な山歩きに努めましょう!

ボケはないでしょう!買うつもりではいますから!
買ってもひんぱんには使わないでしょう。保険ですから!
使った人だけ回答とは書いてないですよ!

yam********さん

2010/1/1112:22:20

緊急事態になれば役に立ちます。緊急事態にはなってはいけませんので、肥やし状態で良いと思いますが・・・・。普段使うようであれば、常に緊急事態というこでは・・・・・?

あとは、風が強い時の休憩時に被って休んだり・・・女性の場合、用足し時に被ったり(かえって目立つ場合も)・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる