ここから本文です

名古屋にある球場が “ナゴヤ”球場 “ナゴヤ”ドーム と、『名古屋』が『ナゴ...

cp_********さん

2010/1/1112:32:20

名古屋にある球場が

“ナゴヤ”球場
“ナゴヤ”ドーム

と、『名古屋』が『ナゴヤ』と片仮名で表記されている理由を教えてください。

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2010/1/1113:09:21

聞いた話で恐縮ですが…

名古屋と漢字で書くと20画なんですけど、これをカタカナで書くとちょうど8画になるんですね。「八」ということは、末広がりで縁起がいいんじゃないかということでナゴヤ球場に

ナゴヤドームは、ナゴヤ球場のカタカナ表記を承継したのと、他の球場が漢字表記が多いため、差別化をしたんだそうです。

質問した人からのコメント

2010/1/16 17:34:17

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gat********さん

2010/1/1112:33:38

758だから・・・・・・・・・・・・・・