ここから本文です

漢検の問題集について

sen********さん

2010/1/1117:28:51

漢検の問題集について

漢字検定の2級を受けようと思っています。

図書館で問題集を借りようと思ったのですが、
2007年版のものしかありませんでした。

問題集は最新のものを買ったほうがよいのでしょうか?

補足少し質問をつけたします。

漢検の問題集の内容というのは
そんなに毎年変わるものなのでしょうか?
自分は書き込みよりノートに問題を解く派なので
もし問題の内容にそこまで違いがないのであれば
借りたもので済ませたいです。

閲覧数:
2,341
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/1217:43:18

問題形式が同じならいいんじゃない?
でも2007度版だから、今の問題形式は違うと思うよ。
できれば最新版がいいです。

補足
今の出題形式です。
【1】読み
【2】部首
【3】熟語の構成
【4】四字熟語
問一:書き
問二:意味
【5】対義語・類義語
【6】同音・同訓異字
【7】誤字訂正
【8】送りがな
【9】書き

だいたい同じ(全く同じ?)なので、その一冊で大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

図書館 の求人情報(9,728件)

学校・大学事務・図書館 ≪渋谷区≫大学図書館附属施設 カウ...
  • 有名私立大学
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
図書館スタッフ カンタン業務からスタート 未経験大歓迎 ...
  • 日本アスペクトコア株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,015円〜
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【大学図書館のカウンター】<レア募集!>本の貸し出しや...
  • 日吉の総合大学図書館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県横浜市港北区日吉
マイナビパート
図書館STAFF (≪資格不要≫未経験OK!!駅直結!新しいスタイル...
  • 高梁市図書館
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県高梁市旭町
らくらくアルバイト
美術館/画廊・博物館・図書館 [ア・パ]案内(インフォメー...
  • 株式会社ヴィアックス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都江東区豊洲・その他の勤務地(1)
バイトル
司書資格をいかせます/平日のみに図書館業務/
  • Randstad株式会社 新潟支店(新潟事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県胎内市
求人アスコム
10月〜/残業なしの大学の図書館事務!車通勤OK オフィスワ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
資格or経験のみOK♪有名大学図書館でカウンター業務♪残業無...
  • 株式会社キャリアパワー/47361-53
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市右京区
フロム・エー ナビ
[A][P]主婦多数活躍!図書本の加工
  • 株式会社図書流通TRC新座ブックナリー
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 埼玉県新座市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
《新座駅》図書館用品通販の営業事務スタッフ【経験者優遇...
  • 社会福祉法人埼玉福祉会 本社
  • 契約社員
  • 月給11万円〜
  • 埼玉県新座市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natsumiさん

2010/1/1519:49:21

私も漢検をなんどか受けたことがあります。

問題集の内容は毎年そんなにかわりません。
1つの年度のに十数回分はいってるのを何度かやればよいのでわ?

本番もにたようなのがでると思うので♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

むつさん

編集あり2010/1/1217:31:46

書き込んだり、マーキングしたりして自分だけのテキストに作りこむことが必要だと思うなら最新版を買ったほうがよいですね。
1冊1000円程度で買えますので、それくらい自己投資はしてもよいのではないでしょうか。

補足です
問題形式は変わりませんし出る字も限られていますので、学習のスタイルが本に書き込みしないのであれば、借りた物でも良いと思いますよ。