ここから本文です

親友になるのに時間は関係ありますか?

er8********さん

2010/1/1118:10:37

親友になるのに時間は関係ありますか?

ありますかとか聞いて何なんですが、親友って小学校か中学校からまでがせいぜいでしょうか?
私は今高1の女子ですが、中学、そしてもう退学した元の全日制で出会った、
元友達二人の事ですごい思うことがあります。長いですが読んでいただけたら幸いです。

中学の頃に出会った一人は、オタクでバカな私と違ってオタクで体育会系という、私の人生上
初めてなタイプの子でした。詳しいことは省きますが、結局、進路を機に決別してしまいました。
高校に入学してから出会ったもう一人は、私よりこゆいオタクで、腐女子でもあり、普通のオタでもある
私以上に人間関係に敏感な子でした。私は高校での人間関係は入学前からあまりの体育会系、流行好きの
多さから期待していませんでした。ですが、その子は話しかけてくれました。
勉強を何とかしようという私とは違い、その子は人間関係、仲のいい友達を作ることを一番期待している子でした。
だから、私と仲良くなると、他の人とも仲良くしようとしていました。しかし、横の関係が難しいとなると、
先輩を作り輪を広げようとしていました。しかし、それもうまくいきませんでした。
これも省きますが、だんだん私との仲もうまくいかなくなり、同じクラスの運動部に自分の事をちょっと話題に
されるだけで辛そうに相談してくるくらい人間関係にナイーブだった彼女はついに夏休み中に高校を中退してしまいました。
私も二学期の中盤~終盤彼女に続き、退学してしまいましたが、彼女が退学してしまうと私はいよいよ一人で、
孤立していました。周りに噂されるくらいは平気だったのですが、だんだん直接私に毒づく人がでてきて、
その事と、後他のいくつかの事(ここでは省きます)から一ヶ月ほど不登校になり、二学期の終わり頃
私も中退しました。

どうしてこの二人と私はうまくいかなかったのでしょうか?
私はかなりコミュニケーション力に問題がありますが、数人は問題なく小学校から続いています。(逆に
今でも多少関係があるのは小学校からの子しかいません。)
ちなみに、私と上げた二人の関係は、結構似ていたと思うし、この二人も似ていると思うのです。
この二人にはそれぞれ小学校からの親友がいて、時々私にも話してきました。
私はそれを聞くと、虚しい気持ちになりましたが、多分その二人も、私の至らなさにもがいて、
親友の事を持ち出してしまったのだと思います。
その話題をすると、私たちはまず親友になれない気が

補足してしまいます。
後、中学の時は不良の男子、高校の時は運動部からの侮蔑の対象であると言うことや
他の趣味等について共感、お互いは似ているという元にあったというのも理由
なのでしょうか?
やはり、親友は時間が命でしょうか?それともコミュ力があれば時間は関係が無いのでしょうか?
昔からの親友がいる人とは親友になれないのでしょうか?大学では親友は出来ないのでしょうか?
ほんとアホですみません。でも回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2010/1/1118:23:09

親友になるには時間は関係ないというのが,一般的です.
時間をかければ新しい発見があるのが人付き合いの
面白いところですから.
ただし,小中学生時代の友達が親友になりやすいのは,
その時代には,友達に対して「損得」勘定がない事も
影響していると思います.
〜とつきあえばこんな見返りがあるとか,そういう
現実的なものと独立しているからこそ,親友になり
やすいのだと思います.
だからこそ,逆に損得勘定抜きでつきあえるようになれば
かなり友達もできるのではないでしょうか?
また,そういう損得は銀行の「預金」みたいなもので,
引き出してばかりだと友達が去っていきますし,
預け入れが多ければ,多くの人に評価されやすいと
思います.
まずは,自分の性格やタイプを決めつけることなく
挨拶や世間話(テレビの話とか)を交わしてみては
いかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる