ここから本文です

数学の問題の解き方がわかりません。 問題、次の2直線のなす角のうち、小さい方...

hmo********さん

2010/1/1118:33:13

数学の問題の解き方がわかりません。
問題、次の2直線のなす角のうち、小さい方をθとするとき、tanθを求めよ。
①y=0、y=-2x ②y=2x-1 x=0 解説書に答えしか載っていません。 詳しい解き方を教えてくだい

ちなみに答えは、①tanθ=2、②tanθ=1/2です

補足mofuさん質問に答える気がないならいちいち答えるな

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/1/1814:21:43

まずグラフを丁寧に書いてみてください。

そこでtanθは、一般的にx/yであらわされるので、小さいほうの角をθとすると①は、60°になります。

tanθ=60°よって2

②は、小さいほうの角は30°になるのでtanθ=30°よって1/2になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mof********さん

2010/1/1120:52:12

だって答えだけで十分な問題だもの。
数学以前にあんたに日本語の読解力がないだけだろ?
問題文の通りの図くらい自分でかけないのか?