ここから本文です

この不整形地の査定額は周囲の整形地の何割減くらいでしょうか?

ook********さん

2010/1/1200:31:24

この不整形地の査定額は周囲の整形地の何割減くらいでしょうか?

普通の住宅地で図のような路地状敷地(路地部分15m、奥の三角の土地が18m×20m)で土地の面積が約60坪とした場合、評価は周囲の半分ぐらいでしょうか?

首都圏で、第一種住居地域、容積率、建蔽率は60%・200%で周囲の土地は坪50万円ぐらいの場所です。
だいたいで良いので、詳しい方がいたら教えて下さい。

補足早々にご回答ありがとうございます。図は簡略化してしまったのですが、実際は隅切りしてあるので接道部分は3mちょっとあり(道路幅員は4mです)車は駐車できます。。。。それにしてもやっぱり安そうですね。。。

周囲,土地,建蔽率,容積率,何割減,割安感,これだけ旗竿状地

閲覧数:
1,092
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/1/1214:36:39

感覚でしかいえないので申し訳ないですが車が実質停められないので半額前後が妥当だと思います。
もしかしたらもう少し安くなるかもしれません。(周囲の建物の関係も分からないのでなんとも言えませんが)
かなり建物も建てにくい土地ですので割安感は出ると思います。
(あくまでも金額上の話ですが)

補足
隅きりして接道が3mあっても敷地延長部分の幅員が2mだと車は難しいですよ。
車自体の幅が1.7mほどありますので、降りるのが難しいです。
前面道路が4mなのでは駐車する事もかなり難しいと思いますよ。
まぁだから安いのですが。車は他に停めるという手もありますしね。

質問した人からのコメント

2010/1/13 22:21:01

降参 補足でもご回答頂きありがとうございます。やっぱり、しょ~もない土地ですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2010/1/1208:31:01

詳しくは無いですがこれだけ旗竿状地ですと、先ず買い手が・・・
土地の周囲の状況が分からないので何とも言えませんが難しいですね。
それは別として勝手な想像として、15m先の土地の中でも半分は整形地として使えますのでね。
この分は周囲と近い金額でも良いかと。
残り半分は、まぁ固定資産評価額程度の値段と値踏みしますね。
そう言うと大体あなたの仰る通りかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる