ここから本文です

医療事務についてですが、まったくの未経験、無知を承知でお伺いします。 医療事...

tyo********さん

2010/1/1214:05:54

医療事務についてですが、まったくの未経験、無知を承知でお伺いします。
医療事務といっても色んな資格があると思いますが一体どの資格が一般的な資格なのでしょうか?
まずこれをとってからステップアップしていけば

良いとか、最低限これはないと医療事務とはいえないなど、この資格について教えていただければなあと思います。そして出来ればお金を最小限抑えて資格取得したいのですが、独学は難しいのですか?教育訓練の制度も見ましたが自分が適用するのかわかりません。前職は一年未満の職務期間で退社してからは一ヶ月以内です。前職に就いた際に再就職手当をもらっています。今は失業給付ももらえない状態です。
中には実務経験も必要だったりしているみたいなのでどうして良いのか困っています。
ぜひ回答、アドバイス願います。

閲覧数:
2,976
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/1/1214:17:14

医療事務は主に病院、個人院などで医療費の請求をする人のことです。
介護事務は介護請求をする人です。働く場所は老人施設関係です。
どちらも似ていますが、介護事務は介護保険の適用場所でしか働けないのに比べ、医療事務は薬局でもどこでも働けるメリットがあります。ただ、資格を取るのが難しいのは医療事務です。受講費用も医療事務の方が高いですし、時間もかかります。
介護事務は自分の独学で勉強でき、通信教育(ユーキャン)とかで十分資格が取れます。
そして、どちらの資格にも言えることですが、資格をとったから就職が見つかるということではありません・・・・
厳しいようですが、どちらの資格取得者も近年多いことから需要が多いとは言えません。
自分のスキルアップにはオススメですよ!
就職も考えるのであれば資格取得後もきちんと面倒をみてもらえる会社での受講をオススメします。
私は介護事務取得者で、医療事務は独学で勉強しました。
試験は仕事の都合上受けることができずにいますが、かなり難しいです。
今やってみたいと思う資格は歯科助手です。
お互い頑張りましょうね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pom********さん

2010/1/1816:48:50

はじめまして。

病医院で職員採用を担当しています。
医療事務関連の資格はどれも認定資格で、資格取得=
就職に結びつくわけではありません。
新卒採用時以外の採用時に、最も重視されるのは実務経験ですが、
病医院側に余裕(新人教育のための人員確保等々)がある場合は
資格の有無を問わず、未経験の人を採用する場合もありますので
一度、求人がどの程度あるのかリサーチされてはいかがでしょうか。

規模の大きな病院では正職員採用枠もあるにはありますが少なく、
派遣・委託で賄っているところが多いです。
派遣等で勤務するのも範疇にあるのならば、資格取得後フォローのある
講座等で学ぶのも良いと思います。
病院の規模・配属先・任される業務等によっては、変に経験のある人より
未経験の人のほうが指導し易いと考える病院もあります。

資格については、合格率60~70%前後のメディカルクラーク2級や
医療事務管理士が初心者でも学び易いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる