ここから本文です

FTP 接続不可

bay********さん

2010/1/1219:42:26

FTP 接続不可

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135116096でも
質問したんですが、長文になってしまったため改めて質問させていただきます。

自社のFTPクライアントより外部FTPサーバーに接続ができません。

自社・自宅・サーバー企業のサポートでそれぞれ挙動を試してみましたが、
以下のようになりました。

自社:ログイン不可(認証ダイアログすら表示されません。Pingは通ります)
自宅:ログイン可能
サポート:ログイン可能

と、自社だけがFTPサーバーに接続できないのですが、
以下の公開FTPサーバーには接続できました。
ftp.microsoft.com
ftp.mozilla.org

プロキシはたてていません。
ファイアウォールは無効。
クライアントからPASVとPORTの接続で試してみた。(サーバーはPASV接続)
OSはXP、Vistaそれぞれ同じ挙動。
ルーターのポート設定はメーカーサポートの回答通り行い、正しく設定されているはず。

当方ではこれ以上クライアント側の問題点が思い浮かびません。
他に、クライアント側・サーバー側で思い浮かぶ原因はあるでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

補足文字数制限があるため簡潔に書きます。

cmd ftp→リモートホストに接続、接続がリモートホストによって閉じられました
telnet→黒い画面になって認証も何もおこらず(メッセージもなし)cmdに戻る

ルーター設定にはFTPサーバーを閉じるような設定はありません。

DNS→ネットワークの設定ではDNSを自動的に取得になっています。

FTPサーバーは社内に置いた方がいいんでしょうが、
小さい会社はどうなんだろ?
うちは小さい塗装屋なので。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

編集あり2010/1/1221:10:32

> 自社のFTPクライアントより外部FTPサーバーに接続ができません。

他のクライアント(例えばWindowsのDOSプロンプトからコマンドラインで叩いてみる)はどうなのでしょうか?
もしくは、
telnet 外部FTPサーバーのFQDN or IPアドレス 21
を実行して接続できないようであれば、自社もしくは外部サーバ側のFirewall等で21/TCPがはじかれている可能性が大です

そもそも、SSH(SFTP)ならともかく、FTPを外部に公開とか大丈夫ですか?
(anonymous FTPサーバなら別ですが、まともな会社がやるべきことではないと思います)

> ルーター設定にはFTPサーバーを閉じるような設定はありません。

そもそも
・その外部FTPサーバ自体、21/TCPが空いているんでしょうか?
(その外部FTPサーバ自身から、telnet 外部FTPサーバ 21したらどうなりますか?)
・そのサーバの契約は、FTPができる契約になっているんでしょうか?
(HTTP等、プロトコルが限定されていないか?)

> FTPサーバーは社内に置いた方がいいんでしょうが、

このFTPサーバで何をやり取りするかわかりませんが、どこに置くか以前に、非暗号のFTPというプロトコルを使ってInternet経由でファイルをやり取りすること自体が危険かと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2010/1/1309:33:41

>自社:ログイン不可(認証ダイアログすら表示されません。Pingは通ります)
>自宅:ログイン可能
>サポート:ログイン可能

自社契約プロバイダで且つftp接続がアク禁くらってる
って事ないですか?
レンタルサーバ屋さんに確認

評価として、自社で他プロバイダ経由接続は出来ませんか?

yam********さん

2010/1/1222:16:38

で、構成は?
パッシブ?アクティブ?

kar********さん

2010/1/1220:47:45

>>自社:ログイン不可(認証ダイアログすら表示されません。Pingは通ります)

pingはftpとは余り無関係なのですが、、
認証が出ないと言う所で考えられる要因としては、
1.ftpポートがサーバ側で塞がっているか違っている。設定不良も考えられます。
サーバ側のファイアウォール関係はどうなってますか?

2.ftpサーバが挙動不審で誤動作したり停止したりしている。
要再起動とかサービス再起動。

因に、エクスプローラ等からつながりますか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/048ftpex/ftpex.html

後、レンタルサーバ業者はどこで、どのプランをご利用ですか?
ちょっとサーバ業者のサーバ仕様を見てみないと細かい所が解りませんので確認を要します。
問題無ければどの業者のごのサービスかを教えて下さい。

>>ルーターのポート設定はメーカーサポートの回答通り行い、正しく設定されているはず。

ルータのセキュリティー設定等の確認とログをチェックされてみて下さい。

kur********さん

編集あり2010/1/1221:29:37

USER PASSまでは、21番ポートですので、ユーザ名入力まで行かないことと、PASV等は無関係だと思います。
また、ftp.microsoft.comに、接続できるのだから、ルータで21番が完全に閉じている可能性はありません。
特定のアドレスだけ閉じている・・・ということはないですよね。

原因はわかりませんが、

telnet 外部FTPサーバ 21
では、どのようになるのですか

また、社内からDNSで名前解決したときに、本当に、正しいアドレスになっていますか?(一応ですが)

※投稿後にari_23_1226さんがすでに回答されていることに気づきましたが、そのままにしておきます。

補足を読みました
今までのところでは、
なぜか、ftp.microsoft.comやftp.mozilla.orgへは閉じられていないが、外部(レンタル?)サーバ宛の21番がパソコンやルータなどによって遮断されている、としか考えられません。
前の方の言われているように、ルータのログを調べてみてはいかがでしょうか。

>DNS→ネットワークの設定ではDNSを自動的に取得になっています。
こちらが質問したこととは、ずれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる