ここから本文です

現在大学で看護学を学んでいる男子です。救命救急士になりたいのですが。

ban********さん

2010/1/1220:00:15

現在大学で看護学を学んでいる男子です。救命救急士になりたいのですが。

現在大学で看護学を学んでいます。
入学前は看護師になろうと思っていたのですが、次第に救命救急士になりたいという気持ちが芽生えました。
病院よりも現場に出たいです。
いろいろ調べた結果、救命救急士になるためには専門学校あるいは救命を専門とする大学に行かないといけないということを知りました。
今すぐ大学を辞めて、専門学校に入校し・・・という道は自分の中で少し気がひけます。
そこで質問なのですが
①大学卒業して、消防士の試験を受け、そこから救命救急士の資格を取る道が1番アリでしょうか?
②消防士には大卒、高卒を区別するⅠ種、Ⅱ種などの階級はあるのですか?
③大学卒業時に看護師の受験資格を得られるのですが、看護師の免許は取った方がいいでしょうか?
④ハイパーレスキューにはどうしたらなれるのですか?

自分の想像なのですが、消防士と看護師の勉強の両立はかなり大変のような気がします。

質問がまちまちで申し訳ないです↓
調べはしたのですが、納得のいく回答がなかったもので・・・
すばらしい回答をお待ちしてます!

閲覧数:
421
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usu********さん

2010/1/1305:06:13

外科系の経験つめばドクターヘリに乗るフライトナースにもなれるし、
ICUとかオペ室もカッコイイかなと思いますが

火消しの道もカッコイイと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(506,767件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート宇都宮(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 栃木県宇都宮市戸祭
マッハバイト
時給1400円~の看護師
  • 時給1400円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【看護師・准看護師】残業なし/高時給/人間関係◎の魅力が...
  • 株式会社CareerStar X112185□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師/准看護師の求人 / 勤務日・時間相談OK!社保完備◎...
  • 御影診療所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 北海道清水町御影西二条
ジョブメドレー
看護師・准看護師・看護助手 ≪急募!≫1日3時間勤務◆資格を...
  • 株式会社アンカースタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 茨城県ひたちなか市
はたらこねっと
看護師/小牧市特養賞与4
  • 株式会社エルユーエス 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給21.7万円〜
  • 愛知県小牧市
求人ジャーナルネット
静岡県伊豆市 中島病院 看護師
  • 医療法人社団 同仁会 中島病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県伊豆市松ケ瀬
しずおか看護師ネット
看護師(病院/外来での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都荒川区荒川
求人アスコム
《看護師募集》『木下の介護』でやりがいあるお仕事!
  • ライフコミューンつつじヶ丘(看護師・准看護師)[ST0047](88966)
  • パート・アルバイト
  • 月給41万円〜
  • 東京都三鷹市中原
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2010/1/1920:07:58

とりあえず、看護師とって救急やってみてからでも遅くはないんじゃないでしょうか?
救急やってれば救命救急士の仕事も見えてきますし。
うちにも救命士の方が実習にきてますけど、運ぶだけでつまらないとかいう人もいるし、運んだ後のことが知りたいとかいう人も結構います。

それと、救命士も消防にいったから必ずなれるわけでもないし、よーく考えたほうがいいですよ。
職の強さでいえば、看護師のほうが圧倒的に強いですけどね(病院辞めてもいくらでも就職あるので)

udo********さん

2010/1/1703:30:49

帝京大学にはドクターヘリのパイロットになるためのコースができるよ。

救急の現場にかかわるなら、ドクターヘリのパイロットも花形かな。

ま、隣の芝生は青いってやつかもよ?自分がいる現状より他が良く見えるって時期あるよな・・・

min********さん

2010/1/1514:47:26

現役の消防職員&救急救命士です。
質問の内容に順次答えれる範囲で回答していきます。
Q1
・消防法第2条第9項に規定する救急業務に関する講習で規則第14条に規定するものの課程を修了し、及び5年(救急活動を行った時間が2,000時間に至った場合においては、それまでの間に救急業務に従事した期間)以上救急業務に従事した者と記載があります。
簡単に言うと、5年か2000時間の救急業務をクリアーした人が研修所に入校する資格があるだけでそこから、研修(約7ヶ月)をして国家試験を受けなければいけません。
Q2
・最終学歴が大学卒業以上は第1種、専門学校・短大は第2種、高卒は第3種という枠組みはあります。
Q3
・資格はあるに越したことは無いですよ。
Q4
・消防に入ってからの話ですし、レスキュー隊の選考は各消防によってちがいがありまので詳しくはわかりません。(ごめんなさい)

救急救命士の受験資格は救急救命士法第34条に記載がありますので確認してみてください。