ここから本文です

根魚を根から引き離す点ではハイギアは確かにいいと思いますが、その後にでるゴリ...

keg********さん

2010/1/1220:50:08

根魚を根から引き離す点ではハイギアは確かにいいと思いますが、その後にでるゴリゴリ感を対処するためにはローギアがいいのですよね?
それならば根魚釣りは根から引き離すのは一時的な事なので、あのゴリゴリ感を無くすローギアの方がいい気がしますが、一般的にはどうなのでしょうか?

閲覧数:
470
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2010/1/1221:22:46

あなたの好みです。私は、ロッドを一気に起こしたら、ガンガン巻きますから、ギア比を気にした事は、あまりまりません。

質問した人からのコメント

2010/1/12 23:30:53

感謝 実際そうですよね^ ^
無駄に神経はってこだわらないようにします。
お二人方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2010/1/1221:15:44

根魚といってもいろいろありますが私の地域ではもっとも根に潜りやすいベッコウやアコウを狙う釣りが盛んです。
しかしながら引き離すのはリールではなくロッドによることの方が重要でリールにはあまりこだわりがないようです。
ベイトリールならせいぜいパワーハンドルにする程度でしょうか。
ですのでゴリゴリ感といってもピンとこないです。