ここから本文です

伝染性単核球症(キス病)について教えて下さい。 付き合ってもうすぐ1年になる...

mer********さん

2010/1/1302:52:39

伝染性単核球症(キス病)について教えて下さい。

付き合ってもうすぐ1年になる彼氏が最近伝染性単核球症にかかり現在入院をしています。
もう1週間達のですがあまりよくならずむしろ悪化しているようです。
話によるとヒ臓が腫れ、破裂するかもしれないと聞いたのですがその場合どうなってしまうのでしょうか?
また、彼の母親が
「もうこの先一生キスはできないし、同じご飯も食べられない。部屋が汚れているせいだ、あなたが悪い」
と責められ別れる事をすすめられるのですが、これは本当でしょうか??
自分で調べてみたところ、1~2割の人はこの伝染性単核球症にかかると分かったのですが、その方たちは皆、人と隔離された生活をなさっているのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
4,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/1/1304:54:18

経過は1ヶ月ぐらいみることが多いようです。
大抵は安静にしていれば自然治癒しますが、まれに合併症で危篤な状態に陥ったり、後遺症を残すこともあるようです。
脾臓の破裂は合併症としてあるようです。その場合出血脾臓摘出の手術となります。

一生キス出来ないということもありませんし、同じご飯も食べれないということもありませんし、部屋が汚れているせいでもありません。

幼少期に知らずに感染した場合ほとんど自然治癒して抗体を持ちます。症状の回復とともにウィルスは排出されるようなので隔離して生活する必要もありません。

ちなみにキスや回し飲み等で唾液感染することからキス病と言われています。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198f.html

質問した人からのコメント

2010/1/13 15:57:02


解答ありがとうございます。
これで安心できます。
彼の母も疲れて自分でもよく分からない事をいっているのかもしれません。
別れろと言われるのは辛いですが、私はこれからも彼と付き合って行こうとおもいます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2010/1/1303:52:35

伝染性単核球症はキスとはなんの関係もありません。そんなことがあったら、風俗産業で働く女性たちはみんな入院しなければなりません。ちょっと考えればすぐ理解できることです。彼の脾臓がもともと疲弊していることが原因です。あなたはなんの関係もありません。