ここから本文です

走れる折りたたみ自転車の選び方

m_tao_mさん

2010/1/1308:59:55

走れる折りたたみ自転車の選び方

普段はMTBのスリックタイヤに乗っているのですが、輪行をしたいと思い折りたたみ自転車の購入を考えています。
折りたたみで結構走れてという自転車でお勧めの機種ってどんなのでしょうか?予算は10万以内位です。

ネットで購入した場合後の調整などはショップでやってもらえるのでしょうか?

補足実は今の自転車を買ったとき一緒に輪行袋も買ったんですが・・・。その時は何の知識もなく前車輪だけ外して入れるタイプだったんです。 買ってしばらくはいろんな事情でほとんど自転車に乗っておらず、最近になって知人から宝の持ち腐れという指摘を受け自転車に目覚めてしまった次第で 住んでる所が田舎な物で遠くへの移動は高速バスしかなく、それで折りたたみを思いついたといった事なんです。

閲覧数:
2,630
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeog3さん

2010/1/1312:23:15

>輪行をしたいと思い折りたたみ自転車の購入を考えています。
輪行する為に、折りたたみ自転車を買う・・・は無駄だと思いますよ。
すでにMTBをお持ちなら、前後の車輪を脱着して輪行袋に入れるだけで事が済みます。
クイック・リリース式のハブなら、簡単ですね。
>折りたたみで結構走れてという自転車
余り無いですね。・・・もしかしたら全く無いかも??
>ネットで購入した場合後の調整などはショップでやってもらえるのでしょうか?
全く受け付けないショップも有りますし、販売した自転車の5割増等の割高で引き受けてくれるショップも有ります。

質問した人からのコメント

2010/1/15 18:38:00

前後輪をはずして入れる輪行袋を買う事にしました 色々なご意見を下さった皆様
もう少し自転車に慣れたら考えが変わると思いますので、参考にさせていただきます ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bd_apeさん

編集あり2010/1/1409:46:47

▼10万円以内で走ってよし
折り畳んでよしのバイク…

…おすすめ有りますよぉ

それはBD―1です

自分で持っているので間違いないです

こいつのいいところをいくつか挙げてみます

① 折り畳みではメインフレームをフォールディングするタイプが多い中
フレームを畳まずに小さくなるので剛性が非常に高い
(フレーム中折れ式は疲労が溜るとがたつくらしい)

② 前後ホイール ハンドルがワンタッチで畳める
サドルも低くなるので大変コンパクトになる

③ 慣れれば折り畳み作業は20秒で完了

④ここまで折り畳み機能が充実していながら
きちんとスポーツポジションがとれる
(要パーツ交換)
→100キロツーリングも楽勝です

⑤ ここまで折畳み機能が充実していて
かつ軽量である
(BD―1より軽量なフォールディングバイクは確かにあるが
ほとんどスポーツポジションが取れないものばかり)

⑥ MTB ロードのハイエンドパーツがほぼ問題なく取り付け可能
→発展性が高いのでより自分の好みのバイクに仕上げられる
→永く乗っても飽きない

私もこいつを買ってからカスタム病にかかり
オリジナルはフレームとシートポストだけになってしまいました

さてデメリットも挙げておきます

① ノーマルのクランクの出来が悪すぎる
→精度が悪かったので買ってすぐXTに交換
→その後カスタムコンセプトをロード寄りにして
カーボンクランクに変更

② 独自性ある折畳み機能ゆえの
その独特なデザインは好みが分かれる所
→私は買う踏ん切りが付くまで3年悩みました

③ 今は恐らく購入金額が10万円を超えてしまう
→私が買ったのは古い型で確かに10万円で買えました
今はフレームデザインが大きく変わり
この為2~3割ほど高くなったようです

④ 塗装クリヤの質が悪い
→ステッカーを貼った後暫くして剥がしたら
クリヤも一緒に剥がれてしまいました

⑤ 直進性が悪い
→20キロ程度の低速でも前輪がブレて手放し運転できません
→下り60キロは自殺行為です
原因は前輪の軸中心がステムの角度で伸ばしたラインよりも
内側に入っているせいです。
→そこでオートバイ用のステアリングダンパーを取り付けて
対策してます
→これにより450グラムばかり増えましたが
70キロ出してもハンドルは安定します
(それでも小径車でこの速度域のスピード感は
700C等とははるかに違います
接地感がマッタクなくなるのでかなり怖いです
んー それでも下りはやめられない)

いくつか欠点もありますが
欠点があればそれなりの対策をすればOKだと思います

どのバイクでも言えることですが
この価格帯のものであれば
定期的に可動部のオーバーホールをすれば
まず問題はでてきません

かれこれ4年余りで輪行で
飛び回ること数しれず
1万キロ近く乗ってますが
各部の動きはスムースで
致命的な不具合は皆無です

ある程度カスタムする気力があるなら
BD-1は絶対お薦めです

特にこの価格帯のフォールディング小径車カテゴリーの
中ではダントツの性能だと思います

デザインさえ気に入れば買って損はないです

ちなみに私のBD―1はこんな感じです ↓写真

買ってよし
乗ってよし
折り畳んでよし
いじってよし

楽しいですよ~

あと 状況が許せばなるべくプロショップで購入したほうがいいです

私が行っているお店はその店でバイクを買えば
後でパーツを買っても工賃は取られません

分からないことも親切に教えて貰えます

以上 参考まで

▼10万円以内で走ってよし
折り畳んでよしのバイク…

…おすすめ有りますよぉ

それはBD―1です...

tubasaj651さん

2010/1/1323:31:18

走りなら、BD-1いいんじゃないでしょうか。

去年の夏の事、海辺のサイクリングロードで時速30キロ位で走ってると、普通に付いてくるんですね。アレ欲しいななんて思っちゃいました。
けっこう改造もされていたみたいですが、かっこ良かったです。

予算はちょっとオーバーかな。 ^_^

yujinaloha11さん

2010/1/1312:41:25

走るって目的なら、ジャイアントのMR4がいいかも。
ただし、あまりコンパクトにならないのと、畳むのがちょっと面倒なので、お手軽なのをお望みならお薦めできませんけど。

アバター

ID非公開さん

2010/1/1311:39:18

少し予算からオーバーしますがブロンプトンなどはいかがでしょうか?
私も10万円までと思って探していましたがお店で一目惚れで買ってしまいました。
折りたたんだときのコンパクトさは見事です。走りについても問題有りません。
以前スポーツタイプの折りたたみ自転車(安物)を買いましたが車に乗せるのも苦労したことを思うと雲泥の差です。
このごろいつでも車の後部座席にシートベルトで固定して持ち歩いています。
駅での移動は少し重いですが他の自転車に比べたら嵩張らないだけかなり楽だと思います。

2010/1/1309:59:05

GIANT MR4 かなー。
でも、移動先でのサイクリングをメインに考えるなら、普通のクロスバイクとかロードバイクで前後輪外して輪行袋で運ぶ方がお勧めですよ。
用途からは、折りたたみである必然性は無いと思います。

ネットで購入したら、その後の整備は全部自分ですよ。
近所のショップでは、基本的に見てもらえないと思ったほうが良いです。儲けにならないですから。
スポーツ自転車は調子を保つにも日頃のメンテが大事ですので、近所のショップから購入される事をお勧めします。
その方が親身に面倒を見てもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。