ここから本文です

実印はハンコ屋さん意外だとどちらで買えますか? またどちらで買うのがオスス...

nao********さん

2010/1/1312:26:37

実印はハンコ屋さん意外だとどちらで買えますか?

またどちらで買うのがオススメ!などありましたら教えてください。

補足お早い回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありません。

去年成人いたしまして、会社の定年前の先輩に「名字と名前をくずした字の入ったやつを作って登録するんだ」と教わったのですが、その名字+名前のはんこも文房具屋などで買えるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2010/1/1313:37:25

>名字と名前をくずした字
いろいろな字体があると思いますので、お店によっては選べるのではないですか?
先輩が言われる「くずした字」のように、実印にするなら偽造されにくくする為にも複雑なもののほうが安心だと思います。

>名字+名前
それは、さすがに文房具屋さんにはないでしょうね^^;
ハンコ屋さんで自分だけのものを作ってください。
ただ、質問者様は女性ですか?
印相学でいうと、女性がフルネームで作ると大凶だそうです。
名前で作るといいそうですよ。結婚して名字が変わる可能性が大きいですしそのほうがいいのでは?

ただ、女性で実印を使う事ってそんなにないような気がしますが・・・
結婚してからでも遅くないと思いますよ。
実際、私は結婚するまで実印は持っていませんでした。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

印鑑は近くの文房具店や100円均一、ネットなどでも買えます。
ただ、実印にそういった印鑑を使う事はお勧めしないですね。
誰でも手に入る印鑑ですから。

実印や銀行印はハンコ屋さんで自分だけのものをお作りする事をお勧めします。
それに、手相・家相があるように、印鑑にも印相というものがあるそうです。
持っている印鑑によって、運気が上がったり下がったりする事があるそうですよ。
もしそのような事を気にされる方でしたら、そういうハンコ屋さんで作られたほうがいいと思います。
でも中には詐欺まがいのお店もあるようなのお店選びには気をつけてくださいね。

私は印相をみてくれる近所に昔からあるハンコ屋さんで作りました。
結婚して名前の画数が悪くなった為、開運のお守りという感じで作りました。

質問した人からのコメント

2010/1/14 10:48:04

降参 皆様、様々なご意見ありがとうございました!名字なしの名前だけで作りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsrさん

2010/1/1321:26:46

やはりオーダー品になりますね。
男性なら一生物なのでそこそこ良い物を購入した方がいいと思います。
また、先輩の仰った
>「名字と名前をくずした字の入ったやつを作って登録するんだ」
べつに崩さなくても良いし、姓だけでも名だけでも登録できます。
また、印相学的に言えばくずし文字(草書、行書)はあまりおすすめ出来ないものです。
せいぜい古印体、てん書体、出来れば姓名ををった印相体がいいと思います。

お値段の違いは、印材のグレードに尽きると思居ます。

また、購入先は、印章店でも文具店でもどちらでも行きやすい方にすれば良いと思います。

ただし、1度行き同じ材料の同じ大きさで比べてみるのも良いかもしれません。
あまり安いのは、耐久性に(割れ欠け)問題がある場合が多いです。

pot********さん

2010/1/1313:53:05

山梨県のメーカーがやっている通販なら、驚くほど安い値段で、一般の判子屋さん(手彫りではない)と同じ製法で作ってくれますよ。私のときは4500円と送料で実印用の判子が買えました。http://www.yin.or.jp/user/aureole/index.htm

編集あり2010/1/1321:17:16

間違ってたらごめんなさい。

実印って、「印鑑登録」すればどんな印鑑も実印になるんだったと思います。
印鑑登録はお住まいの自治体の役所でできます。

「山田」さんってお名前の方でしたら、「山田」の印鑑を持参し、登録してもらえばその印鑑が実印です。

主人はオーダーメイドの印鑑(行書で名字が渋く刻んであります)を登録しています。
成人して社会人として働いていらっしゃるのでしたら、印鑑登録しておくといいと思います。

私も独身時代に登録しまして、結婚後登録しなおしました。
経験から言うと、車のローンを組んだりするときに必要になりました。

男性の方ですと、一生ものとしてきちんとした印鑑で登録したほうがよいのかも知れませんね。
ちなみに印鑑屋さん以外だと文具店や本屋さんで売っているのを見かけたことがあります。
質にこだわらないのであれば、100円ショップでも買える時代です。

補足に関して:
主人は有○堂とか、大きな書店にある印鑑コーナーで購入したそうです。ほかの方もおっしゃっていますが、偽造されにくい印鑑を登録するほうが良さそうですね。もし女性なら無理に持たなくても良いと思います。(私は車を購入することになったので急きょ作成しただけでした)
実印を持つってなんだか大人になったなぁと思いますよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる